カテゴリー: ⑤その他

  • 全道的に吹雪!鷹栖町は・・・!?

    全道的に吹雪!鷹栖町は・・・!?

     みなさん、こんにちは。
     昨日はひどい天気でしたね!天気もひどかっただけでなく、ちょっと体調を崩しそうになったため、布団から出たのは2時間程度であとはずっと眠っていましたべえです。
     
     で、今朝起きたらこのありさま!


     ・・・全道的に猛吹雪といわれたわりには、旭川周辺はそれほどでもなかったようですが、それでも吹き溜まりがけっこうなことになっていました。


     これじゃあ仕事場から外に出ることもできません!笑


     小鉄の小屋はこんな感じ。


     けっこう小屋のまわりに吹きだまったようで、救出を求めてヒンコラないてました~。

     いつもは1時間程度で終わる除雪ですが、今朝は1時間半ほどかかって終了~!
     まだ静かに雪が降っていますが、明日は積もっていませんように!

  • ビーフシチューにピザまである!鷹栖町の老舗「駒鮨」の宴会料理!

    ビーフシチューにピザまである!鷹栖町の老舗「駒鮨」の宴会料理!

     みなさん、こんにちは。
     今日から3月! 
     今日から『シェイプ・オブ・ウォーター』公開! 映画館で観ないと後悔しそうなので、どうにか時間を作りたいなと思っていますべえです。とはいえ同じギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』(生涯ベストの1本!)を超えるということはないと思っていますが、万が一ということもありますし!

     さて、3月のはじめの記事は2週間ほど前にいただいた鷹栖町の老舗食堂「駒鮨」さんの宴会メニューのご紹介!


     まずはお刺身! 風神窯製の「折り紙皿」が使用されています♪


     続いて何かの貝。
     おいしいのですが、食べる前に皮をむくとか殻をとるとかというのが苦手なので、いくつかいただいただけ。


     こちらは(たぶん)ビーフシチュー! 
     パンにつけて食べてもおいしいですし、そのままでも濃厚!
     カレーかなにかのように最初にパンにつけていただきましたが、すぐパンがなくなってしまう事態に。
     たぶんシチューを取り分けて、途中でパンをつけたりするのが正解なのかと。


     エビフライはカラっと揚がってます!
     まわりの人が食べないのでついつい2本くらい食べてました・・・。


     知る人ぞ知る裏メニュー、駒鮨さんのピザ!
     クリスピーな生地でちょっとつまむのにちょうどよい感じ!


     そしてシメはやっぱりお寿司!
     こちらもまわりの人が食べないのでついつい・・・この日のあともあまり考えずにおなかいっぱい食べる日が続いたので2キロくらい体重が増えてしまい、いまもとに戻そうとしているところです、笑
     
     駒鮨さんの宴会メニューは毎回いろいろなメニューが出てきて楽しいですね~!!!

  • 買っちゃいました♪タワーレコードでの買い物をセブンイレブンで受け取ると送料無料!

    買っちゃいました♪タワーレコードでの買い物をセブンイレブンで受け取ると送料無料!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午前中まずは各町内会から選ばれた福祉委員の総会に出席、その後町内会のお楽しみ会に合流、お昼からは保険屋さん(おなじみのYOU保険設計さん!)が来て、今日中にはDVDを返却しにいかねばならないという、わりと盛りだくさんな1日のべえです。・・・仕事すすむかな、笑

     さて、ちょっと前になりますが、20世紀フォックスがディズニーに買収されて話題になりましたね。 
     で、ちょくちょく行われている20世紀フォックスのブルーレイ&DVDのワンコインセールも、ディズニー傘下になればなくなってしまうのではないか~と言われていたりします。でつい最近タワーレコードのオンラインショップでセールが開催されていたときに、これが最後のチャンスになるかも?と思い購入~!


     自宅まで郵送だと送料がかかってしまいますが、セブンイレブンでの受け取りにすると送料タダ!


     何度も繰り返して見たいというのを基準に選んだ6本です。

     というわけでこれだけ買って3240円、しかも新規登録クーポンで500円割引なので2740円というとってもお買い得な値段でした♪
     ・・・まあ、その分受け取りに行ったセブンイレブンでスイーツを買ってしまったりもしましたが、笑

  • 最近思い出すのはある映画のこのセリフ・・・

    最近思い出すのはある映画のこのセリフ・・・

     みなさん、こんにちは。
     今日はお昼から道新文化センターの陶芸教室、夜は国保運営協議会があるのでちょっと慌ただしい感じのべえです。
     
     さて湯呑の製作もようやく一段落しそうですが、最近100個単位の注文がいくつか続いていてありがたい限り。
     作業しているときに思い出すのが香港映画『軍鶏』のこちらのセリフ。

    技の練習は千回を単位とする
    1千回を超えれば筋肉が動きを記憶し
    5千回で体が自然に反応する
    ここの夜は長い 時間はある


     主人公が少年院で空手を習い始めるシーンでの師匠の言葉。
     陶芸でも同じものを1000個、ロクロで挽いて練習したりするので、何にでも通じる言葉だと思います。
     何度も繰り返すことでどんどんうまくできるようになっていくのが楽しいですよね!
     いまの作業も最初は1時間30分かかったものが1時間で出来るようになったりして、面白い!
     

     原作はこちら。
     けっこうハードな内容ですが、特に初期は読みごたえがあります(終わり方は私の中ではなかったことになってます、笑 コミックは1巻のみ購入)。
     先ほどのセリフ、原作にもあったような気がしていたのですが、同じような場面では出てこないので、他のところで出てくるのか記憶違いかも・・・。 
     映画の方はいろいろ設定を変えて納得しやすいものになっていますが、その分インパクトは弱くなっています。師匠の役をン・ジャンユーが演じていて、これはとてもいい感じ。

     湯呑の1000個挽き、3回行ってからしばらく練習していませんが、時間作ってまた挑戦してみたいなとひそかに思ってます!

  • 転ばぬ先の杖、ケガする前の絆創膏!

     みなさん、こんにちは。
     今日は研修で比布に向かうバスの中でこの記事を書いていますべえです。
     わっさわさと雪が降っていますね~。

     さて、最近は引き続き湯呑みにアイヌ文様モチーフの模様をつけています。


     模様の形にカットしたマスキングテープを貼っていくのですが、テープが浮かないようにしっかり押さえて貼り付ける作業を100個くらい連続したところ、よく使う左親指がこすれすぎて皮が破けて血が出てきました。
     治りかけてくると、今度は硬くなった皮膚がマスキングテープにひっかかってしまいます。 右の親指を使ったりとかいろいろ工夫したのですが、結局、こうすることに。


     絆創膏で保護しました!
     薄い絆創膏だとすぐにすり切れてしまうので、ちょっと丈夫なものを使用。

     
     裏側はこう。
     粘着力があるので逆むけのところに貼るとはがすときに痛い思いをします・・・危険!笑


     これでしっかり押さえてももう大丈夫!
     安心感があるので力を入れすぎて湯呑みを1つ割ってしまいました、笑
     

     しばらく作業しているとこんな感じですれてきます。
     けがをしているわけではないのに絆創膏を使うのはもったいない気もしますが、その分しっかりがんばりたいと思います!

  • 折り加工済なのですぐ使える!新しいしおりが届きました!

    折り加工済なのですぐ使える!新しいしおりが届きました!

     みなさん、こんにちは。
     今日は思ったように仕事がすすまず、寝る前のこの時間に更新です。
     とりあえず横で0歳児がすやすや眠っていてくれるので書くことができてますべえです。

     さて今日はお昼過ぎに先日注文していた新しいしおりが届きました!


     基本的には現行のものと同じような印象になるようにしましたが、現行のは折りたたむと名刺と同じサイズになるような変形サイズなので今回の方がちょっと幅広。
     いずれ変形サイズにも挑戦してみたいなとは思ってます。
     今回のしおりは最初から折り加工をしてあるので、すぐにそのまま使えるのがポイント!
     たくさん必要なときは折るのがけっこう大変なんですよね・・・(*’▽’)


     「おさらっぺ焼」の文字は移住当時の小林町長によるもの。
     イベントなどでお店の名前に「おさらっぺ焼」と表示していると、なにかおいしく焼いた食べ物を売っているように思われちゃうようですが、せっかくの命名なのでこれからも使っていきたいなと。


     中はこんな感じ。
     先日見つけた三浦綾子先生の原稿を使用、英訳も載せてみました。

    Mr. Katayama’s works have a charm that it encourage us to take and touch them with our own hands rather than appreciating them. Once you use his works, you somehow feel very close to the pottery.
    “I hope that my works shine brilliantly on their daily usage,” Mr.Katayama says.Words of a person who truthfully lives his daily life, I think. His works reflect his life.
    MIURA Ayako(writer)

     英訳・・・通じるかしら?


     裏には住所などを表示、ちょっと読みにくいかな・・・。

     それぞれPDFはこちら(画質は落としてます)。
     → 表   → 裏

     これである程度、数のある注文にも対応できます!
     さて2月もがんばっていきましょう!

  • 三浦綾子先生の原稿発見!懐かしい写真も・・・!

    三浦綾子先生の原稿発見!懐かしい写真も・・・!

     みなさん、こんにちは。
     今日はお昼から陶芸教室ですが父に行ってもらって、丸1日、注文を受けているものの製作に専念する予定のべえです。
     すでに朝ごはん前の仕事は予定通り終了・・・集中力と粘土と道具の状態がよくて予定通りすすみますように!

     さて、最近大量注文が多く、作品に同封するしおりが不足気味に・・・ということで急遽、新しいしおりを作ることになり、素材に使う資料を探していたら、三浦綾子先生による紹介文の原稿が出てきました!


     一番よく使わせてもらっている風神窯の紹介文です。
     そもそもはこちらの案内はがき用でした。


     資料と一緒に写真も出てきて、風神窯15周年記念パーティーのときのものも。


     後ろの方にまだ若い頃の私も写ってますね・・・なんだこの表情、笑

     しおりの方はいろいろと素材を組み合わせて作って発注済。
     どんな感じで仕上がるか、出来上がってきたらまた改めてご紹介したいと思います!

  • ほんの0.5mmなのに・・・!小さな違いで大違い!

    ほんの0.5mmなのに・・・!小さな違いで大違い!

     みなさん、こんにちは。
     崩し気味だった体調もどうにか持ち直し、昨日は張り切りすぎてブログ更新をすっかり忘れていましたべえです。


     相変わらず、こちらの湯呑の製作を続けていますが、シルエットカメオでマスキングテープをカットするようになって順調に仕事が進んでいるのですが、たまにこんな現象が・・・!


     模様がぎりぎりです!
     同じ設定で、同じような作業をしているはずなのに、たま~にこうなったり、時にははみ出してしまったりしてしまうので、なんでかな~と思いながら設定を変えたりしていたのですが、あるとき原因がわかりました!


     マスキングテープが0.5mmほど幅広だったのです!
     マスキングテープは重ねて使っているのですが、作業の途中でなくなってしまい、新しいものに替えたときに微妙に幅が違うことがわかって、それで判明。
     0.5mmの違いでも4列に並べて使っているので、4列目は2mmの狂いに!
     4cm幅のテープをけっこうぎりぎりに使う設定なので、2mm違うと場合によってははみ出てしまいます・・・ということで今は幅広の場合はその分カットして使っています。

     ・・・さて、そろそろ眠る時間、明日も頑張ります!
     

  • いつもの散歩道に歩道が出来た!?

    いつもの散歩道に歩道が出来た!?

     みなさん、こんにちは。
     今日は鷹栖町商工会青年部主催の町民大新年会、ということで夕方ちょっとだけお手伝いに行く予定のべえです。スマートボールの担当だそうですので、みなさんどうぞ遊びにいらしてください!笑

     さて、先日の夕方、小鉄といつもの散歩に出かけると、道路の様子がいつもと違います。
     なんと歩道が出来てました!


     ・・・って違いますね、笑
     除雪で積みあがった雪を削っていっただけでした。
     が、なんか歩道っぽくてついついこの上を歩きたくなります。(実際歩いた、でもやわらかいので埋まりました・・・)
     

     小鉄はもっと高く雪が積もっているところが好きらしく、ぐいぐいのぼっていきます。


     慣れないスマホのカメラで撮ってみましたが、うす暗かったせいか、フォトショの水彩画フィルターをかけたような画質になってます。
     散歩のときもカメラを持ち歩こうかな~と。

     さて、今日は夕方まで張り切って仕事したいと思います!

  • やっぱり黒が好き!ちょっと前からお出かけ用の作業着を新しくしました!

    やっぱり黒が好き!ちょっと前からお出かけ用の作業着を新しくしました!

     みなさん、こんにちは。
     さて今日はこれから市内の保育園での陶芸教室! これから卒業&卒園記念の陶芸教室ラッシュなので体調管理に気をつけたいべえです。
     
     突然ですが、私、好きな色が黒でして、でも油断すると持ち物が黒づくめになってしまうので、あえてシルバーとか茶色とかを選ぶようにしていたんですね。
     それぞれに気に入って使っていたのですが、買い換えているうちに少しずつ黒のものが増えていってしまい、黒いものが増えてきました。


     こちら普段の持ち物。
     鞄に手帳、懐中電灯、スマホ・・・黒いですね~。

     
     で、普段着る作業着も黒を避けていたのですが、いつの間にか子供には黒好きだとバレてしまっていたようで・・・子供が描いた私の絵は黒い服を着ています・・・。


     いままで服はチャコールという灰色のものを使っていて、これもお気に入りなのですが、お出かけ用の作業着も含めてだいぶへたってきてしまい、どれがどれだか区別がつかなくなってしまいました。
     というわけで、お出かけ用の作業着だけは別のものにすることに。
     
     で、やっぱり好きな色のものを買おうということで、黒い作業着!
     

     ちょっと連日の力仕事(屋根の雪降ろし&除雪、粘土練りetc)で疲れが表情に出ていますね・・・笑
      
     作業着はへたりにくいポリエステル100%!
     なので、窯を焚くときとかは使えません、笑
     なかなかしっかりしていていい感じ。しばらく使ってみて、よいようなら増やしていこうかなと思っています!

     というわけで、この服装で陶芸教室、いってきます!

  • 名前に偽りあり!?ペヤングの焼きそばハーフ&ハーフ!

    名前に偽りあり!?ペヤングの焼きそばハーフ&ハーフ!

     みなさん、こんにちは。
     昨日はちょっと予定外のことが起きたため、思ったより仕事がすすまず、ブログ更新も時間がとれませんでした。
     今日は1週間に1度の「起きるまで眠る日」ということで、21時に就寝して8時まで眠ってましたべえです。毎日これくらい眠れるくらい余裕を持ちたいものです・・・。

    さて先日、無性にインスタント食品が食べたくなり、家の中を見るとありました、ありました!


     ・・・こいつは、ダイエット中の私に対する妻からの罠ですね!笑
     いつの間にか妻が買い置きしていたインスタント焼きそば!


     作り方の説明書きには突っ込みどころがいっぱい!
     必要なお湯の目安量がまず多い! 820mLです!
     お茶でも飲むつもりで多めにお湯を沸かしたつもりですが、ぎりぎりでした・・・ちなみに通常は480mLくらいのようです。
     「3度の味が楽しめる」というのも2種類とそれを混ぜたら3種類目という・・・まあそうですけどね、笑


     内容物はこちら。ソースが2種類あり、特製ソースの方にはふりかけをかけますが、激辛ソースはかけないようです。


     この状態でかやくをあけるのですが、「めんの上に均等にあけ」ってハードル高いですよね。
     適当にやりました。


     出来上がりました!
     235グラムの麺はなかなかの迫力!
     通常量がそのまま2つくっついたような量で「ハーフ&ハーフ」というのは表現に間違いがあるような気がしてなりませんが、普通においしくいただける量でした。味の変化が楽しめるので飽きずに食べきることができます。
     激辛具合は・・・まあそれなり。ヒーヒーいうレベルではありませんが、じんわり汗が出てきます。


     食後、容器を洗うと激辛の方だけ明らかに色がついてしまってますね。
     
     もう少し量が多くてもよかったな~と思った、今年のインスタント食品の食べ初めでした。

  • 今年もよろしくお願いします!ブログも再開です!

    今年もよろしくお願いします!ブログも再開です!

     ごぶさたしています。今年最初の書き込み!
     一昨日は出初式、昨日ははたちのつどいに参加し、新年気分を味わってきましたべえです。
     今日はお昼から陶芸教室、ようやく日常が戻って来た感じです。
     2018年もはりきっていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

     戌年ということで、なんとなくおじぎをしているようにもみえる小鉄の写真。

     昨年はいろいろなことがありましたが、今年もいろいろとありそうです。


     小鉄がやってきたのも去年でしたっけ・・・うちに来たばかりの頃は小さかったのに、もう何年も前からいるようなサイズ感です!


     ブログ更新も再開しますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

  • 忘れていませんか?がんばる街の商品券、使用期限まで2週間きりました!

    忘れていませんか?がんばる街の商品券、使用期限まで2週間きりました!

     みなさん、こんにちは。
     今日は会議が終わったらいったん帰宅、小鉄と散歩したら年末最後の買い出しに出かける予定のべえです。
     さて予定通りことがすすみますかどうか・・・!?

     年末年始のお買い物と言えば、年末年始謝恩セールもありますが、忘れてはならないのが8月からの20%のプレミアム付き「がんばる街の商品券」!


     使用期限が1月10日までなので、あと2週間きりました!
     
     私は年内には使い切ることができそう。
     まだまだ残っているという方はどんどんお買い物を~!
     風神窯でも商品券使えます♪笑

    忘れていませんか?がんばる街の商品券、使用期限まで2週間きりました!

  • サントラの宝庫!最近の仕事のBGMはAppleMusicで!

    サントラの宝庫!最近の仕事のBGMはAppleMusicで!

     みなさん、こんにちは。
     昨日の夜は道路、走りにくかったですね~あまりにつるつるで場所によっては30キロくらいで走ってましたべえです。
     今日も天気がよさそうなので、夜は滑りそう! お出かけの予定がある方はお気をつけて!

     さて、工房にいる間はたいてい何か音楽を流しているわけですが、最近はもっぱらAppleMusicを利用しています。

     
     iPhoneをステレオにつないで再生。
     隣はいまだ現役のNW-HD1S、妻が昔使っていたものを譲り受けました。10年前の機種ですが、容量は20GBあり、手持ちの音楽をいろいろ入れてあります。
     で、AppleMusicでは持っていない音楽を中心にいろいろ聞いています。
     邦楽が弱いという話もありますが、現役の歌手はCoccoくらいしか聴かないので無問題。
     私がよく聞くサントラに関しては、びっくりするくらい充実しています!
     映画友達のmicchiiさんのブログにAppleMusicで聞くことができるサントラのリンク集がありますが、現在1400作品分が掲載されていて、リストをみていると「こんなのもあるんだ!」というくらい、いろいろあります!


     このリストに載っていない作品ももちろんありますが、随時更新されてどんどん充実していっています。
     いまのところ3か月のお試し期間中なのですが、終わるころには年間契約をする予定。
     12か月プランだと9800円、月々1000円しないで聴き放題! いままでサントラCDを300枚くらい買って、さらに中古屋さんを回って漁ったりしてたことを考えると相当お得ですし、気軽にいろいろ聴けるのもいいですね!
     サントラだけでなくハンス・ジマーの曲をクラシックの演奏家たちがカバーしたアルバムとかもあったりして、楽しめます。

     邦楽が弱いと書きましたが、たまに父がリクエストしてくる島倉千代子や三波春夫なんかのアルバムもしっかりあるので、とりあえずこれがあればCDをレンタルしてきたりする必要がほとんどなくなりそうです。


     大量注文は大変ですが、ありがたいのでしっかりと気合を入れて頑張りたいと思います!

  • 今日から卒業記念の陶芸教室シーズン突入!

    今日から卒業記念の陶芸教室シーズン突入!

     みなさん、こんにちは。
     今日からAmazonでサイバーマンデーがはじまりますね~。ちょっと狙っているものがあるので、夜になったらのぞいてみようと思っているべえです。

     さて、今日は旭川市内の小学校で陶芸教室!


     粘土の量を測ってひとつひとつ丸めて袋に入れてあります。


     今日の荷物はこのくらい。
     今日はそれほど多くありませんが、生徒数の多い学校で100人とかになると粘土を丸めるだけでもひと仕事になります。

     これからの時期、卒業記念で作品作りをする学校が多いのですが、小学校は今日が今シーズン最初(幼稚園はちょっと前にありました)。
     もし卒業記念の陶芸教室をしたいという幼稚園、保育園、学校などがございましたらお気軽にお問合せ下さい!
     だいたい1月いっぱいまでに教室を行うと卒業式までに焼きあがった作品をお返しできます!

  • 暴風雪警報!お昼前まで大雪に警戒を!今朝の工房周辺はこんな感じ!

    暴風雪警報!お昼前まで大雪に警戒を!今朝の工房周辺はこんな感じ!

     みなさん、こんにちは。
     昨晩、公開された『アベンジャーズ』新作の予告編、盛り上がりますね~!
     『アイアンマン』が公開された頃は、ノーラン版バットマンなどのシリアスなヒーローもののアンチテーゼ的な言われ方をしていた気がしますが、いつの間にか随分シリアスな雰囲気で・・・すっきりした気分で観ることのできる映画になっているといいな、と。

     さて、今朝起きて、予告編をチェックしてから外をみたら雪でびっくり!
     昨日の朝は雨であんなに溶けていたのに・・・夜からわさわさ降っていたので、ある程度は予想していましたが・・・少し落ち着いてからでないと雪かきしても無駄な感じなので、雪かきをはじめるのはもうちょっと様子をみてからにしたいと思います。


     工房・・・うーん、真っ白です!


     とりあえず歩けるように道をつけるだけでも一苦労。


     道路はけっこう走りにくそう・・・今日は買い物に出かける予定でしたが、状況によってはキャンセルかなぁ。


     小鉄も心配そうです。
     
     少しおさまってきたようですが、「上川地方では、30日昼前まで大雪に警戒してください。」という警報も出ているので、充分に警戒を続けたいと思います。

  • 鷹栖は雪!どれくらい降ったかというと・・・

    鷹栖は雪!どれくらい降ったかというと・・・

     みなさん、こんにちは。
     今日は午後から工房で陶芸教室。昼寝もして体調ばっちりのべえです。
     
     今朝起きたらけっこうな雪でしたね~。
     

     こんな感じでわさわさ降ってました!


     犬は喜び庭かけ回り~♪ って本当なんですね~。
     雪をかきわけながら駆け回ってました!


     さて午後からは雪かきが必要ないといいのですが~!
     では、お昼からもはりきっていきたいと思います!

  • 日糧のクリスマスケーキ!うちの子の希望はどれ!?

    日糧のクリスマスケーキ!うちの子の希望はどれ!?

     みなさん、こんにちは。
     午前中は思ったように仕事が進まず焦っていますべえです。お昼からはノリのよいサントラでも聞きながら頑張りたいと思います!
     
     さて11月もそろそろ終わりに近づいていますね~。
     12月に入るとクリスマスがありますが、もうそろそろケーキをどこで予約するか決めておく時期ではないでしょうか。


     うちは去年から日糧のクリスマスケーキ。


     去年、頼んでおいしかった北海道三笠高等学校製菓部とのコラボ商品、去年のはりんごのケーキでしたが、今年はチョコケーキ。
     シンプルでおいしそうな外観ですが、チョコムース、キウイムース、いちごムースが3層になっているという、なかなか味の想像がつかない中身にちょっと躊躇気味。

     他にもおいしそうなのはいろいろあるのですが、子供に聞いてみたところ、食べたいのはこちらとのこと。


     いろいろな味が楽しめるパーティーアソートです。
     最初からカットしてあるので、カットの手間はありませんが、なんかロウソク立ててふーっとする楽しみが・・・!笑
     
     でも、そろそろ決めておきたいので、あとでもう一度確認してやっぱりこれだったら頼んでこようかな、と。

     日糧のクリスマスケーキは花輪商店さんで注文できますよ~!
     カタログもあるので、とりあえず見てみてはいかがでしょうか!?
     こちらのサイトでもどんなケーキがあるか見ることができます!

  • 飲む直前に混ぜるお茶の味は!?伊藤園「緑茶まるごとEGCG」!

    飲む直前に混ぜるお茶の味は!?伊藤園「緑茶まるごとEGCG」!

     みなさん、こんにちは、べえです。
     今日も朝は雪かき・・・ブログ更新がお昼になってしまいました~。冬用のスケジュールを考えないとなりませんねぇ。

     今日は先日、花輪商店さんでみつけたこちらの飲み物をご紹介します!


     11月6日に全国発売された緑茶に含まれるカテキンの一種「エピガロカテキンガレート(EGCG)」を摂取することができるという「 緑茶まるごとEGCG 」


     パッケージの色から抹茶ラテ的なものを期待して、伊藤園さんの新作ということであまりよく見ないで買ったのですが、なんだか様子が違います。
     裏をみると「パウダーインキャップ」の説明書き。
     ちなみに原材料はナチュラルミネラルウォーターと緑茶でそれぞれ分けて書かれています。
     どうやら飲む瞬間にお茶を水に混ぜていただくというお茶飲料のようです。


     というわけで混ぜる前はただの水!


     キャップを開けるところを動画に撮ってみました。
     お茶の粉が落ちていくのがわかるでしょうか?


     お茶の粉が落ちていくとこんな感じ。


     よく振って混ぜると・・・おおっ!しっかりお茶になっています!


     このキャップの中にお茶の粉が入っていたんですね~。
     
     飲んだ印象は普通のお茶ですが、飲む直前に自分で振ったからか、ちょっとフレッシュな気分も。
     香りもよい気がします。
     エピガロカテキンガレート(EGCG)には抗酸化作用などの健康効果があると言われていて、煎茶の粉末を水に溶かして飲むと効率的に摂取できるとも言われています。
     なにはともあれ普通のお茶飲料より振る作業が楽しいので、見かけたら試してみてはいかがでしょうか~!?

  • わさわさと雪が積もりました!小鉄も大喜び!

    わさわさと雪が積もりました!小鉄も大喜び!

     みなさん、こんにちは。
     今朝は除雪車が通ったあとを軽く走ってみたのですが、雪が降っているせいか昨日よりは暖かく感じたべえです。
     いよいよ雪ですね~今度こそ積もりそう!


     昨日の夕方、工房から出たところ。
     わっさわっさと降っていました。


     小鉄にとっても初めての雪!
     何度か雪が降っているのをみたことはあると思いますが、積もった雪は初ではないでしょうか。


     オリから出すとさっそくはしゃいで、雪を食べていました!
     オリの中でずっと「おいしそう」と思ってたのかも?笑

     動画のほうがはしゃいでいる様子がわかりやすいかも。

     雪を食べて進む道を作ってるのかという勢いで食べてますね~笑
     あまりに食べるので、おなか壊すよと言ってやめさせました。

     これからいよいよ冬本番!
     そろそろ粘土の凍結対策なども考えなければ!

  • 手ぶらでOK!風神窯工房でこども陶芸体験開催します!

    手ぶらでOK!風神窯工房でこども陶芸体験開催します!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午前中、役場に行ったりといろいろ用事がありそうなべえです。お昼からは工房で仕事に集中の予定!

     さて、昨日、Facebookでこんなイベントページを作ってみました!

    風神窯の工房リニューアルを記念して、お子様対象の陶芸体験を行います!(お子様と一緒に作ってみたいという方は大人も可。)

    講師料などはなしで、必要なのは材料費1000円のみ!
    しかも工房に新設されたショールームでお買い物をすると材料費が半額になります!

    普段、製作を行っている工房が会場ですので、道具類も持ってこなくて大丈夫です。
    この機会にぜひ風神窯工房に足をお運びください。

    日時:2017年11月19日(日)13:30から(16時くらいまで開催しています。多少遅れても大丈夫です。)

    参加費:1000円(材料費として。工房でのお買い物で500円になります。)

    申込締切:2017年11月19日(日)12時

    定員:10名程度

    ※ 作品のお返しは後日(完成まで1か月程度かかります)となります。焼きあがった時点でご連絡して工房まで取りに来ていただくか、近い場所までお届けするか、郵送(実費をいただきます)するかを選んでいただきますので、ご了承ください。


     工房改装を祈念した陶芸体験教室です!
     工房のスペースの関係で10名程度までしか同時に受け入れできませんが、すでに4名の申込をいただいています♪
     
     希望者には電動ロクロ体験もしていただくことも考えています(小さい子はロクロの回転に手が負けてしまうので、ちょっと触るだけになります)。この場合は汚れてもよい服装をおすすめします。
     
     今度の日曜日どうしようかなぁ~と思っている方は工房までぜひ遊びにいらしてください!

  • セイコーマートで新発売!豊富牛乳のヨーグルトがおいしい!

    セイコーマートで新発売!豊富牛乳のヨーグルトがおいしい!

     みなさん、こんばんは。
     眠る前になんとか踏ん張って更新です。今日は簡単に、笑

     今月からセイコーマートで新しいヨーグルトが販売されているのをご存知でしょうか?


     豊富町にヨーグルト工場が新しく出来たらしく、豊富牛乳を使ったヨーグルトが新発売です!
     プレーンヨーグルトは素直な味、飲むヨーグルトと小さなカップヨーグルトは95%が生乳ということで甘さ控えめでこれまたおいしい♪

     お昼にヨーグルトを食べるのが習慣ですが、わが家の定番になりそうです!

  • 実はスマホデビューしてました!使い方は学習中・・・

    実はスマホデビューしてました!使い方は学習中・・・

     みなさん、こんにちは。
     今日は死者の日ですね~この日を舞台にしたピクサーの新作『リメンバー・ミー』は来年公開ということで、ずいぶん先の話だな~と。同じく死者の日をテーマにしたギレルモ・デル・トロ製作のアニメ『ブック・オブ・ライフ』もけっこう楽しい作品で子供と観るのもおすすめです。子供と映画館に行きたいけれど、なかなか一緒に行けそうな映画がなくて困っていますべえです。

    さて、先々月の東京出張の際、飛行機に乗る時に携帯電話の電源を切っていたのですが、到着後、再起動すると妻からのメールだけ見ることができなくなっていました。なにも悪いことはしていないのに!
     それでもなんとか使っていたのですが、妻が新しいスマホに替えたときに私の料金を確認したところ(私が使っていた携帯電話は妻からの借り物)安いプランで契約していたはずが、通話がけっこう多くて、スマホにした方が安くなるようなことを販売員さんに言われたらしく・・・それなら!ということで先月中旬にスマホデビュー!


     電話とメールができればいいという感じなので、最新機種にはまったくこだわらずiPhoneSEです。
     もっと安い機種もありましたが、東京出張中に借りたiPadにちょっと慣れたところだったのと、妻もiPhoneなのでわからなくなれば聞けばよさそうなので、これに。
     画面はスマホ中毒にならないようグレイスケールに設定してあります、笑 (→参考記事
     
     本当はみまもりケータイが第一候補だったのですが、登録した人としか通話・メールができないということと、連絡先の登録が面倒そう、登録できるのは発信先10件・着信元20件しかないということがネックになり、それではかなり不便だろうということで断念。
     携帯電話がなくなるまでスマホには移行しないつもりでしたが、あっさりと転向しちゃいました。

     入手後はパソコンと同じようにまずはいらないアプリを削除、壁紙もシンプルなものに変更、余計な挙動をしないよう設定変更という作業をして、少しずつ使い方を覚えてきました。
     一応、ブラウザでネット接続もできますが、余計なアプリを入れたくないのでFacebookのメッセージをみるときはデスクトップ用サイトを表示して確認してます。
     メールは・・・アドレスを誰にも教えていないので料金のお知らせとかそんなのくらいが来るだけ。
     LINEも使う予定はなしです(FaceTimeは少しだけ使ってる)。

     一方でMusicアプリは毎日のように使ってます。
     AppleMusicが思いのほか映画のサントラが充実してて(→参考)、作業場スピーカーにつないで作業用BGMとしてよく聞いてます。

     あとは着信音とかを入れ替えて遊んでるかな・・・。
     浜岡さんから「嫌いな人の着信音を嫌な感じの音楽にしたら電話でるのが本気で嫌になるからやめておけ」とアドバイスをいただいたので、そのへんは注意しておきます・・・笑
     デフォルトはいまのところ20世紀フォックスのファンファーレ。とりあえず反射的に体が反応してくれます、笑

     そんな感じで少しずつスマホ生活に慣れてきたところですが、なにぶん初心者なので、おすすめの使い方やアプリなどありましたらおしえていただけると幸いです!

  • てづくりみにいこ。「クラフトマップ旭川」が新しくなりました!

    てづくりみにいこ。「クラフトマップ旭川」が新しくなりました!

     みなさん、こんにちは。
     今日から11月ですね~今年に入ってからいろいろとありましたが、今月が実はたぶん山場!
     体調を崩さないように過ごしていきたいべえです。

     さて、旭川工芸センターで発行している「クラフトマップ旭川」をご存じでしょうか?
     旭川のクラフトのお店やギャラリー、工房を紹介していたのですが、このたび旭川周辺の情報も掲載するようになり新しくなりました!


     海外からの旅行者向けに英語版も作られています。
     工房の場合はギャラリー併設が掲載の条件、ということで風神窯も載せてもらっています!


     広げるとA3のマップなのですが、風神窯は一番左端!
     ぎりっぎりのところに載っています、笑
     東川町のお店も掲載されているので、そりゃ、ぎりぎりになりますよね~


     裏にはお店の情報も。
     風神窯は不定休~出かけていることもありますので、ご訪問の際はできれば事前にご連絡ください。
     工芸センターのクラフトマップのwebページではさらに詳しい内容も掲載されていて、風神窯はこちらで紹介されています。

     このクラフトマップは旭川市内の観光案内所などで配布されているほか、webページからPDF版をダウンロードすることもできます。
     クラフトマップを手にお出かけして芸術の秋を堪能してみてはいかがでしょうか~!?
     ・・・もう冬になりかけていますが!笑