カテゴリー: ⑤その他

  • いよいよ冬ですね~!

    いよいよ冬ですね~!

     みなさん、こんにちは。
     ここ1か月ほど、東京出張、作品展、婚活イベントなどの影響で生活リズムを崩し気味でしたが、なんとかもとのリズムを取り戻そうとしていますべえです。
     というわけで、久しぶりに4時起きしてみたのですが、寒い!暗い!

     外をのぞいてみると・・・


     ですよ!
     ちらちらと降ったりはしていましたが、朝こんな風に積もっているのは今シーズン初ではないでしょうか。
     このまま根雪になることはないと思いますが、いよいよ冬という感じですね~。


     小鉄にとっても初の冬・・・しっかり乗り越えてほしいですね~。
     らんまるのように雪を追いかけたり、食べたりするのかな!?

     さて今日はこれから湧別まで出張・・・というわけで、気をつけてでかけてきたいと思います! 

  • 作品展も無事終わり!今日から通常営業に戻ります!

    作品展も無事終わり!今日から通常営業に戻ります!

     みなさん、こんにちは。
     作品展にお越しいただいた方、どうもありがとうございました!
     昨日、搬出作業も終わり、作品展が無事終了しました~。
     今日は午前中にタイヤ交換、時間があれば荷解きをして、なるべく早いところ、通常の作業に戻りたいな、と。お昼からは教室があるので、荷解きはたぶん終わりませんが・・・。

     さて、教室といえば、ちょっと前に作った作品をご紹介します!


     こちらは犬の置物。
     なんとなく犬というわけではなく、来年の干支が犬なので、それに向けた製作~。
     あめマット釉でよい感じに仕上がりました!


     干支の置物でもちょっと気が早いんじゃないかという感じかもしれませんが、こちらはさらに先の準備!
     ひな飾りです。
     例によって「陶工房」という雑誌を参考に作りましたが、色は自由につけてもらいました。
     目などの細かい部分を呉須で描くのがちょっと気を使いますが、そんなに難しくはないかと。
     
     陶芸教室では、こんな感じで季節ものにも挑戦しています。
     鏡もちの置物とかそういうのも作ってみたいな~と思っています♪

  • 旭川陶芸フェスティバル2017、無事終了!ありがとうございました!

    旭川陶芸フェスティバル2017、無事終了!ありがとうございました!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は陶芸フェスティバルが無事終わった安堵感からついつい食べ過ぎてしまいましたべえです。(最近こんなのばっかり・・・!笑) 疲れて判断力を失っているときに食べ放題は危険ですね・・・というか食べ放題に行く時点で判断力を失っているか・・・。

     さて、そんな陶芸フェスティバル2日目。


     1日目でけっこう順調に商品が減ったため、2日目は鉢ものを中心に追加。
     しっかり準備して臨みました!


     今回はたくさんの陶芸好きなお客さんの目に触れる貴重な機会なので10月に開催予定のギャラリー・ジュンクでの作品展の宣伝もしました! 作品展については、今度詳しくご案内いたします!


     風神窯のブースのすぐそばでは工芸センターによるテストピースの展示もありました。
     地元の素材である台場火山灰のテストピースもあり、おかげでうちの釉薬の説明がしやすかったです♪(風神窯で使っている釉薬はほとんどが台場火山灰を主原料とするオリジナルのものです。)
     
     2日目は本を1ページも開かないで接客!というかそもそも本を持ち込まないというストイックな姿勢で臨んだこともあり、去年よりもたくさんのお客様に作品を買っていただくことができました!
     お買い上げいただいたみなさん、ブースでお話していただいたみなさん、ありがとうございました♪
     今日からは作品展の準備に向けて頑張ります!

  • 本日も旭川陶芸フェスティバル!1日目はこんな感じでした!

    本日も旭川陶芸フェスティバル!1日目はこんな感じでした!

     みなさん、こんにちは。
     昨日はちょっと食べ過ぎて予定より体重が増えていたので、今日は節制する予定のべえです。
     というわけで朝ごはんは軽めにして、これからちょっと準備をしたら陶芸フェスティバルの会場に向かいます!

     陶芸フェスティバル、風神窯のブースはこんな感じ。


     前日準備で持って行ったのぼりはちょっと邪魔になりそうなので、代わりにパネルを看板代わりに使ってます。
     

     工房改装の告知チラシも持っていき、お客さんに宣伝したりもしました。


     会場はいつもよりもお客さん多い印象!
     私も今回は読書に集中することなく、きちんとお客さんに話しかけたりしています!(←珍しい!)


     遊びで作ったらんまる柄の徳利とぐいのみ。
     ぐいのみは2つ持って行ったのですが、1つは昨日、一番最初に売れていきました~♪
     今度は小鉄シリーズも作らなければ!?笑


     1日目終了後にはこれまた珍しく懇親会にもちょっと参加。お昼を少なめにしていたため、目の前の食べ物をついつい食べ過ぎて、帰宅後さらに夕食を食べるという不摂生! 体重は増えましたが、同業者のいろいろなお話を聞けて、楽しい懇親会でした!

     今日もいろいろと追加商品を持って臨みたいと思います。
     というわけで、しっかり準備しなければ!

     夜は雨でしたが今日も晴れてくれそうですね~!
     それでは会場でお待ちしています!

  • 香りにくせはあるけどすっきりした味!伊藤園のヘルシールイボスティー!

    香りにくせはあるけどすっきりした味!伊藤園のヘルシールイボスティー!

     みなさん、こんにちは!
     特にリバウンドはしていないのですが、ダイエットに効果あるという言葉を聞くとちょっと弱いべえです、笑

     さて、先日から花輪商店さんで売り出しているこちらの商品、もう試してみたでしょうか!?


     仕事でお世話になっている伊藤園の新商品「ヘルシールイボスティー」!
     

     原材料名はルイボスのみ!
     香料・着色料・保存料無添加でカフェインも入っていないので乳児用規格適用食品でもあります! 
     
     ちょっとくせのある香りで好き嫌いは分かれそうですが、すっきりした味で私は好き
     1週間に1日、カフェインをなるべく摂取しない日を作るようにしているのですが、そういうときにもちょうどよさそう!
     パッケージには「味わいが紅茶に似ている」という記述もありますが、ルイボスはマメ科の植物で原料はだいぶ違うそうです。
     ルイボスティーにはいろいろ健康効果もあるようで、ダイエットにもよいという話もありますね。
     
     明日は町の長生き感謝祭に出席するため出かけるので、その時に何本か買い込んでおこうと思っています!
     まだ試していないという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか~!?

  • ながめてるだけでありがたい!ハヤタクさんの般若心経絵葉書!

    ながめてるだけでありがたい!ハヤタクさんの般若心経絵葉書!

     みなさん、こんばんは!
     今日も眠気のピークを迎えつつあるべえです。

     さて昨日のブログで「明日紹介します」と書いていたハヤタクさんの素敵な絵葉書!
     それがこちら!


     左側のカラフルな方はなんと般若心経が3回繰り返し書かれています!
     
     般若心経といえばこんな動画もありますね~。

     これ聞きながら絵を眺めるとなんだかありがたい気分!
     
     もう一つは雷神図。
     本当は風神図があればそれが欲しかったのですが、これも格好いいです!
     
     もったいなくてなかなか使う機会がなさそうですが、たまに眺めて癒されたいと思います!

  • 株主リストって・・・?法務局への書類提出、手間取りました~!

    株主リストって・・・?法務局への書類提出、手間取りました~!

     みなさん、こんにちは。
     今日は半日かけて明日の工房でのイベントの準備をしていましたべえです。ちょっと風邪をひきかけて、昨日のブログはお休みしましたが、なんとか持ち直しています!

     さて一昨日は法務局と税務署に行ってきました!


     税務署の方は事前に商工会で書類を確認してもらって仕上げました。
     商工会ではかなり丁寧に教えてくれるので、とても助かります。感謝!
     提出するときは書類不備などないかどきどきしましたが、無事通過。今日まで何の連絡もないので、特に問題はなかったものと思われます。

     続いて法務局。
     こちらは役員の変更届(というか役員がそのまま留任したことの届け、笑)。
     無事書類は受け取ってくれたのですが、帰宅すると電話があり・・・「株主リスト」というものが必要だけど添付されていないので提出してください、とのこと。
     調べると去年の10月からそういう書類が必要になったようです。→株主リストについて詳しくはこちら
     法務省の説明ページを見ながら書類を作り、昨日お届けしてきました。

     昨年からの変更だそうで、私のように知らないでいるという方は少ないかもしれませんが、もしもご存じなかったという方はお気をつけください!

  • 新千歳空港まで打ち合わせに~!お昼ごはんは控えめに!

    新千歳空港まで打ち合わせに~!お昼ごはんは控えめに!

     みなさん、こんにちは。
     今日は晴れですね~!こんな日は冷房の効いた映画館で過ごしたいところですが、なかなかそうはいかなさそう・・・9月は『スキップ・トレース』と『ダンケルク』は万難を排して観に行こうと思っていますべえです。『スキップ・トレース』は子供も連れて行きたいけど、字幕の上映だけっぽい・・・でも私は小学生の頃から字幕で観てたので、あまり気にしないでもいいのかも。

     さて、先日は新千歳空港に仕事の打ち合わせに行ってきました。
     当初は父と車で移動するという予定だったのですが、急遽私1人で公共交通機関を利用して向かうことに~。
     高速バスで札幌駅まで行き、そこでうろうろしながら「新千歳空港行き」と書いた看板を探し、快速エアポートにたどり着き・・・無事新千歳空港まで!

     少し時間があったので、お昼ごはん。


     コーヒーのお代わりができるということで「MMCオーガニックカフェ」。
     ダイエット続行中なので控えめに、笑
     ソフトクリーム自体はおいしいのですが、最後の最後にコーンフレークが入っていて、ソフトの味わいだけでシメたい気分のときには余計かも。変化を楽しみたいときにはよさそうです。


     で、ぶらぶらしていたら見つけた伊藤園の休憩所。
     ちょっとほっとできそうです。

     その後、国際線旅客ターミナルにある「TAXFREE伊藤園」で打ち合わせ。
     展示中の作品の売れ筋とそうでないものがどんな感じなのかとか、担当の方が変わるということでご紹介してもらったりしました。
     意外なものがよく売れていたりして参考になります。
     もう少しだけお店の目立つところで展示していますので、国際線に乗る方はぜひ「TAXFREE伊藤園」をチェックしてください!

     

  • 作業時間は1時間ちょっと!シンポの土練機NRA-03型を分解掃除!

    作業時間は1時間ちょっと!シンポの土練機NRA-03型を分解掃除!

     みなさん、こんにちは。ごぶさたしています、べえです。
     なんと5日ぶりの更新です・・・すっかり情報発信をさぼってましたが、これではいけないと思い直して書いてます!

     さて、先日ご紹介したシンポの土練機NRA-03型を分解掃除しましたので、その手順をご紹介。もしかしたら参考にする方もいるかもしれないので、少し写真多めでお送りします。


     まずは残っている粘土を練ります。もう土練機ではしばらく練ることができなくなるので、少しやわらかめに。後で土練機の中から出てくる粘土とまとめてビニールに包んで保管します。

     土練機を使ったあと放置したままにすると中の粘土が乾燥して分解掃除も大変になります。コツは使い終わったらなるべく早いタイミングで分解掃除!


     突然動き出したりしたら危険なので、必ずコンセントを抜いてから分解開始!
     まずは粘土が出てくるところを外します。


     次にひっくり返して裏側にあるネジを4本外します。


     ここでマイナスドライバー登場! でもネジは回しません、笑
     けっこうしっかり張り付いているので、少しずつ外していきます。


     歯車もマイナスドライバーを使いテコの原理で少しずつ前にひっぱり出します。
     あとで組み立てるとき間違えないよう歯車の向きを確認しておきます。


     とりあえずここまでバラせば掃除できます。
     各部にこべりついた粘土を取っていきます。


     こべりついた粘土はこれくらい。
     前の記事では3キロくらいと予想してましたが、果たして・・・!?
     測りに載せてみます。


     4キロちょっとありました~!


     きれいに水洗い!
     しっかり乾燥させてから組み立てます。

     最初の写真から最後の写真を撮るまでだいたい1時間ちょっとかかってます。
     中の粘土が乾燥しているとすべての作業が時間がかかるので半日仕事になることも・・・。
     
     というわけで土練機の分解掃除作業の紹介でした~。

  • 福の神の正体は!?晴天の中、中央豊年祭り開催されました!

    福の神の正体は!?晴天の中、中央豊年祭り開催されました!

     みなさん、こんにちは。
     暑い日が続いているためか体力の消耗が激しく、土日は9時間以上睡眠してしまいましたべえです。今日からは早起き・・・でも昨日は普段より早めに眠ったためしっかり元気です!

     さて昨日は鷹栖町の中でも地元の中央地区で「中央豊年祭り」が開催されました!
     13時25分に鷹栖神社のお神輿がやってくるということで、それに合わせて会場へ。


     待っている間、豚汁などをいただいてました~。
     これがもう大きな鍋でぐつぐつ煮たもので・・・暑い中あっつあつをいただくということになりましたがおいしかったです!
     

     そして遠くから雅な音楽が聞こえたかと思うと、やってきましたお神輿です!
     なんか車で颯爽とやってくる様子が格好よい!


     大黒さまの福を呼ぶありがたい踊りも披露されました!
     招き猫をイメージした振付で、みんなでニャーニャー言いながら真似して踊って盛り上がりました!
     実はこの大黒さま、町内のご同業・愛讃窯の松岡さんだったりします!ご本人のブログで書かれているので内緒にしなくていいですよね?笑


     ということで、福の神と2ショットいただきました! 
     よいことあるかな♪


     その後も黎明太鼓の演奏などがありました~。


     帰りにちょっと寄り道をして24時間マラソンソフトボール大会の様子もちら見!
     ・・・暑そうでした~!

     お祭りは夜の部も行こうと思っていたのですが、子供がちょっと体調あやしくなっていたので断念。
     抽選券を入れていたので結果がみられず残念!
     来年は夜の部にも行きたいなと思ってます!

  • 晴天の中「田んぼアートフェスティバル」!商工会青年部も出店してました!

    晴天の中「田んぼアートフェスティバル」!商工会青年部も出店してました!

     みなさん、こんにちは。
     今日はこれから地区のお祭りにちょっと出かけてこようと思っていますべえです。24時間マラソンソフトボール大会も見に行きたいなと。

     さて、昨日は田んぼアートフェスティバルが開催されていました!
     仕事の打ち合わせがあったので、その帰りにちらっと寄り道してきました。


     ・・・と、車を降りて歩いていると見知った顔が!


     そうです、鷹栖町商工会青年部もスマートボールと射的のお店を出しているのです!


     子供たちもたくさん来場してました。みんな楽しそうに遊んでいました~!


     私も試しに遊んでみましたが、2回挑戦して1列も出来ず・・・難しいですね~。
     あ、ヒゲを剃っていないお見苦しい顔ですいません。そろそろ剃ります。


     会場にはあったかすくんも登場!


     田んぼアートはいま見ごろ!上からどう見えるのかはぜひお自身の目でご確認ください!


     会場ではダンスのステージがあったり、おいしそうな屋台が並んでいたり、ザ・お祭り!という感じでした。


     帰りにドライビングシミュレーターというもの(最初の写真の左側に写っているトラックの中で体験できました)で、安全運転の判定をしてみましたが、アクセルとブレーキの感覚がつかめずかなり苦戦。とりあえずB判定もらいました~。

     というわけで天気に恵まれた田んぼアートフェスティバル!
     今度はもっとゆっくり楽しみたいなと思いました~!

  • 散歩中、工房がこんな感じで見えました!

    散歩中、工房がこんな感じで見えました!

     みなさん、こんにちは。
     最近は小鉄(犬)の散歩の予行練習で朝に軽く歩いたり走ったりしていますべえです。おかげで体重は62キロ台で安定・・・この調子で続けていきたいな~と思っているところ。


     で、最近(昨日)の小鉄。
     散歩をしようとすると小屋から出てくるのですが、生後3か月を過ぎるまではあまり散歩させないほうがいいとブリーダーさんが言っていたらしいので、いまはまだお預け・・・あと1週間の辛抱です!


     工房からゆっくり走って10分くらいの場所から。
     工房もぼんやり見えますね。


     工房の改装はもうあと一息というところ。
     詳しい内容はまた後日お知らせしますが、9月2日にお披露目イベントを企画しています!
     お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!小鉄ともどもお待ちしています!

  • 熱夏フェスタで参加者募集開始!あったかすおもてなしプロジェクトのイベントは10月28日!

    熱夏フェスタで参加者募集開始!あったかすおもてなしプロジェクトのイベントは10月28日!

     みなさん、こんにちは。
     9月からイオンシネマ旭川でジャッキー・チェンの新作『スキップ・トレース』が公開されることを知ってうきうきしているべえです。旭川ではジャッキー映画がなかなかかからなくなっているので、思いっきり諦めてましたがうれしいや♪
    ちなみにこんな映画。


     往年のジャッキー映画の楽しさを味わえそうな作品ですね~。子供連れて行きたい!

     さて、熱夏フェスタの2日目にPRブースの一角にこんなブースがあったのをご存じでしょうか?


     私も関わっているあったかすおもてなしプロジェクトの今年のイベント10月28日に開催される婚活イベントの参加者募集のブースです!
     今回から関わってくれている旭川の結婚相談所でもボランティアをしている方の提案で急遽、熱夏フェスタで宣伝することに!


     急ごしらえのポスターは私が担当!
     こういうポスターとかチラシを私が作る時、必ず何かを参考にするわけですが、今回のネタ元は・・・秘密です、笑(わかる人はわかるかな、と)。
     
     参加者だけでなくイベントの手伝いをしてくれるスタッフも募集中です!
     気になるという方はぜひご連絡ください!

  • 本日、熱夏フェスタ本祭!もちまきや花火もあります!

    本日、熱夏フェスタ本祭!もちまきや花火もあります!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は熱夏フェスタ1日目。準備で忘れ物をいくつかしてしまい、なかなかはかどらなかったりしてへとへとでしたべえです。
     さて今日が本祭、頑張ります!


     いろいろお祭りの様子を写真に撮ってブログでアップしようと思っていたのですが、気づいたときにはもうすでに薄暗く・・・。
     なぜかというと原因はこれ。


     先日読み始めた酒見賢一『泣き虫弱虫諸葛孔明 第伍部』、完結編ということで劉備が死んだあと孔明が死ぬところまで一気に描いているわけで、しんみりしそうなエピソードが多いのですが、テンポよく進むためついつい読むのに没頭してしまいます。孔明最後の北伐の前に劉備の墓参りをしながら、愉快な日々を思い出して噴き出しそうになる孔明!などいいシーンも多い。趙雲も最後まで格好いい!
     ・・・ということで、商売する気があるのか?という勢いで読みふけっていたおかげで無事最後まで読み終わりました!笑
     今日はしっかり商売に徹したいと思います!


     風神窯のブースはこちらの図を参考にしてください。
     今日は本祭ということで11時15分からもちまき、20時からは花火もあります! 
     天気もよさそうですし、盛り上がりそうですね! 

     これから追加商品を準備! それでは会場で~!

  • 意外な発見も!過去の作品展の案内ハガキを整理しました!

    意外な発見も!過去の作品展の案内ハガキを整理しました!

     みなさん、こんにちは。
     今日はちょっと体調がすぐれないので夜はアイスクリームでも食べようかなと思っていますべえです。好きなもの食べて元気を出さねば!

     さて先日、Facebookページでお知らせしたように、古い資料がいろいろ出てきて、片付きかけてた工房が足の踏み場もない状況になっていました。


     昨日のうちに案内ハガキを整理するためのクリアファイルをゲット、今日の朝はこれを整理していました。


     作品展の開催時期順に並べてみたところ。
     開催時期が1週間も開いていないということもあったようで、忙しそう・・・。


     旭川と札幌だけでなく士別展や芦別展というのもあって、意外な発見があります。
     こちらのページでいままでのご案内ハガキを一部紹介していますが、ここのページも少しずつ充実させていきたいと思っています。

     こういう資料をみているとあっという間に時間がすぎていくので、危険です、笑

  • 今日からあったかセール!風神窯でもプレミアム付き商品券を使えます!

    今日からあったかセール!風神窯でもプレミアム付き商品券を使えます!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は旭川市内の小学校でPTAのみなさんの陶芸教室。久しぶりの教室の仕上げで心地よく疲れましたべえです。

     さて今日から8月!
     ということで、今日から来年の1月10日まで20%のプレミアム付きがんばる街の商品券を使うことができます!


     ちょっとうっかりしていてチラシに掲載するための期限に申込みしていなかったため、チラシの参加店一覧には載っていませんが、風神窯でも商品券を使うことができます!
     商品券の一般販売も本日から・・・ですが、先日行われた優先販売では午前中で完売してしまったとのことで、確実に購入したい方は9時の販売開始前に並ぶつもりでいた方がいいかもしれません。


     あったかセール参加店であることを示すこののぼりですが、よく見ると昔懐かしい「あったかす君」(あったかすくんにリニューアルする前のイメージキャラクター)が描かれてますね~!
     あとで工房前に立てたいと思っています。まだ工房は片付けが終わっていませんが、以前よりだいぶ作品を見てもらいやすくなっていると思います。
     ぜひお買い物にいらしてください!
     商品券は陶芸教室でも使うことができます!

  • 風神窯の看板秋田犬!このたび名前が決まりました!

    風神窯の看板秋田犬!このたび名前が決まりました!

     みなさん、こんにちは。
     夜はものすごい雨と風でしたね~。消防団員には招集がかかるかもしれないということで(結局呼び出しはなかった)、たびたび起きてメールを確認していたためちょっと寝不足気味のべえです。

     さて、先日、Facebookページではちらっとお知らせしましたが、風神窯に子犬がやってきました!


     函館のブリーダーさんのところからはるばるやってきたのが今月の12日。
     すでに10日経ち、だいぶうちの環境にも慣れてきたかな、というところ。


     音の出るボールが気に入って、ころころと遊んでいます。


     さすがに子犬なので小さいですね~。
     わが家では犬の名前の決定権は母が持っているのですが、色合いや仕草が先代の看板犬らんまる(血統書上は「蘭丸」)に似ていることから「〇〇まる」の路線で名前が検討されていました。むしろもう二代目らんまるでもいいんじゃないかというくらいの勢いだったのですが、いろいろあった末、つい先日名前が決定しました!


     名前は「小鉄(こてつ)」です!
     これから立派な看板犬として育ってくれるよう願いつつ、まずは楽しく過ごしていきたいと思います。
     5月24日生まれなので現在約2か月。

     ちなみにらんまるが2か月くらいのころはこんな感じ。


     2003年4月16日生まれで撮影日が6月24日です。
     私もまだ若い!

     これが3月にはこんな感じに・・・!


     1年でほぼ成犬の大きさに~。
     できれば何年かかけて大きくなってほしいな~と思うのですが、大きくなればなったで運動したり楽しみもできますね♪

     そんなわけで「小鉄」をどうぞよろしくお願いいたします!

  • 「フィットネス倶楽部コレカラ」の体組成計で全身チェック!気になる結果は!?

    「フィットネス倶楽部コレカラ」の体組成計で全身チェック!気になる結果は!?

     みなさん、こんにちは。
     今日も暑くなりそうなので、おやつに山恵さんまでかき氷を食べに行きたいな~と思っていますべえです。

     さてつい先日、鷹栖町にある「フィットネス倶楽部コレカラ」の見学をしてきたのですが、そこで体組成計を使わせてもらいました!
     手にも電極を持って測るタニタの本格的な体組成計!
     かなり詳しく内容が出てきます。

     服の分が1キロ分見込んでます。
     結果的には体重、体脂肪率、筋肉量などすべて標準レベルにおさまっていてほっとしました~! 
     体脂肪率が普段測っているより低めですが、足だけでなく手からも測っているこちらの方が正しいのかな?
     実際にここのフィットネス倶楽部を利用する場合は、まずこの体組成計で計測(100円)して、運動を続けて1か月後などに再計測するという感じで変化をみるそうです。
     
     私の課題としては体重は増やさないようにしながら筋肉量を増やしていくことかな、と。
     左右のバランスもほぼ問題ないようなので、上手に筋トレしたいなと思います。筋トレはしすぎると手が震えて細かい仕事ができなくなるので注意しなければ!笑

     フィットネス倶楽部コレカラは40歳から利用できるので、本格的に利用できるようになるまでもう少しだけかかりますが、それまでは自重で頑張りたいと思います!

  • 「パン屋のろくちゃん」などでおなじみ!旭川図書館で「長谷川義史の世界」!

    「パン屋のろくちゃん」などでおなじみ!旭川図書館で「長谷川義史の世界」!

     みなさん、こんにちは。
     今日明日は10時から18時まで鷹栖町のドッグカフェ&レストラン「山恵」さんで3周年フェスタが開催されますね! 天気もよく、楽しいイベントになりそうですね!

     この週末は私は参加していませんが「えべつやきもの市」など、他にもいろいろなイベントがありますが、今回は明日開催されるこちらのイベントをご紹介。

    第7回絵本フォーラム 長谷川義史の世界

    2017年7月9日(日)
    旭川市中央図書館視聴覚室

    13:00 長谷川義史さん作品読み聞かせ 『おへそのあな』『まわるほすし』『いいからいいから』他
    13:40 長谷川義史さん講演会『つながるいのち』

    ●対象:子どもから大人まで(定員140人)
    ●入場無料 ●参加申し込み不要(先着順)

    主催 旭川絵本の会
    協力 絵本サークルのみなさん
    共催 旭川市中央図書館


     というわけで、うちの子供も『パンやのろくちゃん』シリーズなどで大好きな長谷川義史さんの作品を楽しめるイベントが旭川中央図書館で開催されます!
     対象は子供から大人まで、当日受付とのことなので、お子さんと一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか~!?

  • 消防演習終了~!お疲れ会は旭川の「とりの介」で盛り上がりました!

    消防演習終了~!お疲れ会は旭川の「とりの介」で盛り上がりました!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は疲労のためかちょっと調子がヘン(体調が悪かったわけではない)なのと、やらなければならないことが多かったためブログの更新ができませんでしたべえです。

     ということで、一昨日の鷹栖町消防団の消防演習について簡単に~。


     12時頃、分団詰所に向けて出発。
     久々の夏制服! 
     というか夏制服って1年に1回しか着ないような・・・。ズボンを畳んでしまっていたので、ちょっとシワが・・・。次は何日か前から干してシワとりスプレーとかしておこうと思いました。


     さすがに本番にはカメラを持ち込めませんでしたが、演習の様子は鷹栖町公式Facebookページで紹介されています。
     前日の練習ではちょっと不安な部分も感じた小隊訓練は、余計なことを考えなかったのがよかったのか比較的スムーズに。横から見ていた分団長からは、それまでのどの練習のときよりもよかったと、うれしい言葉をいただけました♪
     開会式、閉会式などでは放送とかぶったせいか掛け声が聞こえないことが何度かあり、ちょっと失敗したな~という場面も。
     でもとりあえず終わりました!


     ということでお疲れ会!
     お店はチェーン店「とりの介」、はじめて行くお店です。


     飲み放題つきのコースで、料理はデザートも含め8品。
     報酬から積み立てた分団のお金から会費が出ているのではっきりはわかりませんが、ネットで調べたところ、たぶん3000円くらいのコース。


     ソフトドリンクもけっこう種類があってなかなか楽しめます。


     炭水化物はせいろそば。
     普段なら充分すぎる量なのですが、この日は朝昼と控えめにして思いっきり食べる気でいたため、ちょっと物足りなさを感じ、帰りに「王将」に寄って餃子ラーメンセットを食べて、さらにコンビニでおにぎりとアイスを買って食べたのは内緒です。
     おかげでちょっと体重は増えましたが、2、3日で元に戻しておきたいな、と。

     2次会には出られませんでしたが、分団のみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。
     次の消防団活動は6日の水防訓練。土嚢作りなどをするようなので汚れそうですが、頑張りたいと思います!

  • 子供と一緒にお出かけ!7月14日に子育て支援センターの「夕涼み会」!

    子供と一緒にお出かけ!7月14日に子育て支援センターの「夕涼み会」!

     みなさん、こんにちは。
     今日はこれから消防演習の前日準備・・・小雨が降っているようなので、合羽着用でも大丈夫なように一通り車に積んで集合場所に向かいたいと思っていますべえです。

     さて、来月の話になりますが、再来週に開催される子育て支援センターの夕涼み会の案内が役場ロビーに貼ってありましたので、ご紹介。

     夕涼み会
     子育て支援センター ぽこあぽこ

     7月14日(金) PM5:30スタート
     はぴねす中庭〈センター横〉 (雨天時 ぽこ)PM7:00頃まで

     あそびの広場
      ・魚つり ・シャボン玉 ・輪なげ ・ポックリ ・バルーンアート
     工作広場 
      ・MYうちわ 
     おはなし広場
      コナチャタテさん
     お店(各¥50~¥170)


     ここ2年ほどお邪魔していますが、子供たちが楽しく過ごせるイベントになっています。
     いまのところ「夕涼み」というか、むしろ寒いくらいですが、きっとこの頃にはそれなりの気温になっているはず!
     お子さんのいる方は一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか~。

  • これでもう後には戻れない!消防団演習を前にある決心を・・・!

    これでもう後には戻れない!消防団演習を前にある決心を・・・!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午後から道新文化センターの陶芸教室があるので、午前中は早めに仕事をあがる予定。集中してしっかりやることをやっておきたいなと思っていますべえです。

     さて、明後日は消防団の演習、明日はその前日準備ですが、今日はそれに向けての最後の早朝訓練でした。
     5日間の訓練でわかったこととしては、活動服のベルトがゆるいということ!
     2010年に団員になったときにちょうどよいサイズだったのに、ゆるくてちょっとだらしない感じに・・・去年の秋の防火査察のときには活動服のズボンがきつくて具合が悪くなったのが懐かしいくらいです。
     ベルトをカットすればいいのですが、また太ったときに困るかな~ということでなかなか切ることが出来ずにいましたが、本日の早朝訓練のあとついに決心!


     このはさんでいる部分を開けますが、爪ではちょっと大変なので何かを使います。今回はコインを使用。


     はい、開きました。これでオレンジのベルト部分を外すことができます。


     はじっこから何センチ切ろうかな~と考えて、なんとなく縁起のよい「7」センチに


     けっこう硬くてカッターで切るのは難しそうなので、工具を使ってカット。


     きれいに切ることができました! わりとあっさり!
     これでもう太るわけにいきません!


     ためしに着用。
     けっこうぎりぎりです。・・・もしかして切りすぎた?
     まあ切ってしまったものは仕方がないので、しっかり体形を管理していきたいと思います。


     私たちの分団はポンプ操法がないので、明後日の演習本番では活動服を着る機会はありませんが、明日の前日準備は活動服着用となっています。
     天気もよさそうですし、気を引き締めて頑張りたいと思います!

  • 2週間お世話になりました!「旭川クラフト展2017」の搬出と片付け~!

    2週間お世話になりました!「旭川クラフト展2017」の搬出と片付け~!

     みなさん、こんにちは。
     今日は朝から「旭川クラフト展2017」の搬出と会場の片付けで出かけてきましたべえです。

     その前に5時から消防団の早朝訓練。
     明日は町長も訓練の様子を見に来るとのことで、いつも以上に練習を多めに行い終わったのは6時半、その後、ちょっと寄り道をして牛乳を買って(昨晩、眠る前に残っていたのを全部飲んだら妻に怒られました、笑)、帰宅。
     7時から大慌てで準備をして9時にちょっとだけ遅刻してには会場に到着~。


     前日にも搬出することができたためか、すでにほとんどの方が搬出済み。
     急いで自分の展示を片付けて、その後、展示什器の片付けです。


     箱2つにきれいに収納~。


     展示していた台はなんとマジックテープでついていたことがわかりびっくり!
     同じ大きさの板を集めて棚に収納したりして、どんどん会場が片付いていきます。
     
     1時間ほど作業して解散になりました。
     2週間あり、自分の当番日の他、1日だけちらっと会場の様子を見に行くだけで、国際家具デザインフェア旭川の方を見に行ったりはできませんでしたが、いろいろと勉強になりました。次回もまた参加したいと思ってます! 実行委員会のみなさんには2週間お世話になりました、ありがとうございました!

  • あと2日!旭川クラフト展2017の図録では風神窯はこんな感じで紹介されてます!

    あと2日!旭川クラフト展2017の図録では風神窯はこんな感じで紹介されてます!

     みなさん、こんにちは。
     今日も宴会でついつい食べ過ぎてしまいましたべえです。週末は少ししっかり締めて過ごしたいと思います・・・笑

     さて、残すところ土日の2日間となりました「旭川クラフト展2017」
     クラフト展の会場の様子は先日このブログでもご紹介しましたが、今回は素敵なパンフレットを改めてご紹介。


     出品者すべてが紹介されていて、かなり立派な冊子になっていますが、会場で無料で配布されています。
     保存版として本棚においておきたいくらいの1冊なので、会場で入手していただければと思いますが、この冊子の中では風神窯はこんな感じで紹介されています。


     写真は「コマーシャルフォト アウル」さんによるもの。
     普段、作品展などの写真を撮ってもらっているのはエムスタジオさんなので、ちょっと雰囲気が違いますね~。

     実際の作品は会場で! この土日はぜひ旭川クラフト展にもお立ち寄りください!