カテゴリー: ④仕事以外のこと

  • 保育園父母の会活動の内外清掃!これから行事が続きます!

    保育園父母の会活動の内外清掃!これから行事が続きます!

     みなさん、こんにちは。
     2日間、更新していませんでしたが、その分の時間を使って保育園父母の会のプリント作成や次の議会に向けての調べものなどをしていましたべえです。

     さて一昨日の土曜日は保育園の内外清掃の日でした。
     運動会前に園内をきれいにしようという趣旨です。


     ここ数年は窓拭きがメインになっているようです。
     持ち物のリストには去年の資料と同じく上靴を記載しましたが、実際に必要なのは長靴かも・・・。次の父母の会会長さんへの引き継ぎ資料にメモしておこうっと。
     ホースで水をかけて、ワイパーで水をきって、その後、ぞうきんで拭き上げていきます。
     曇り空でしたが、気持ちよく作業することができました。
     作業は1時間ほどで終了。お手伝いのみなさん、ありがとうございました!

     
     すぐ近くの公園には噴水もあり、これからの季節気持ちよさそう!
     保育園ではこれから運動会、夏祭りと行事が続き、父母の会活動も山場を迎えます。
     暑さで体調を崩さないよう気をつけて、子供たちにとって楽しい行事になるよう頑張りたいと思います!

  • コーヒー1杯でも笑顔で対応してくれる!カフェいちゃりば!

    コーヒー1杯でも笑顔で対応してくれる!カフェいちゃりば!

     みなさん、こんばんは。
     今日は朝からなんとなく調子が悪く、お昼休みもいっぱいいっぱいお昼寝、とりあえず仕事を早めに終えたべえです。
     
     さて昨日は久しぶりにカフェいちゃりばさんに行ってきました!


     ちょっと前まで寒い寒いと思っていた(今日も仕事場は寒くてジャンパー着用・・・)ものですが、すっかり暖かくなってきたので、アイスコーヒーの気分ですね!


     持ち帰りのアイスコーヒーで氷の処理に困ることがありますが、お店でいただくときにはそんな心配はいりません。
     氷でよく冷えたコーヒーを楽しめます♪


     お昼の時間帯だったので、お昼ごはん持ち込みで!
     すぐそばの花輪商店さんで購入~。

     コーヒー1杯で粘りましたが、いろいろとお話しできて楽しかったですよ~!

  • レンジでもっちり!自家製レーズン酵母の安心・安全なパン「ナチュール」!

    レンジでもっちり!自家製レーズン酵母の安心・安全なパン「ナチュール」!

     みなさん、こんにちは。
     今日もよい天気になりそうですね~! 朝から工房の掃除をしてすっきりした気分のべえです。

     さて数日前にちょっと神楽方面に出かける用事がありまして、そのときにみかけたパン屋さんに入っていくつか買ってきました。


     お店はパン酵房 ナチュール +cafeというお店。
     パンを販売しているだけでなく、カフェとしての利用もできるようで、店内にはテーブル席もありました。


     こちらが買ってきたパン。
     全部で1100円ちょっとだったと思います。そんなに高くないという印象。


     レンジでチンするとおいしいということで軽く温めて、いただきます♪
     生地がもっちりしていておいしい♪
     自家製のレーズン酵母を使っているそうで、だからなのかちょっとだけ酸味を感じますが、そこまで気にならず。
     生クリーム、バター、ショートニング、卵を使わず、道産の小麦粉を使っているとのこと。
     離乳食にもいいらしく、「けっこう歯応えがあるけど、赤ちゃんでも食べられるのかな」と言ったら、妻に「パンがゆにして食べさせるんです。そのまま食べさせるわけないでしょ」と言われました・・・そうなのね・・・。

     そんなわけで自然な味を楽しめるパンでした~なかなか近くに行くことはありませんが、機会があれば別のパンも食べてみたいと思います!

    【自家製天然酵母パンの店 パン酵房 ナチュール+cafe】
     http://www.nature-cafe.net/
     070-8002 北海道旭川市神楽2条11丁目2-16
     0166-63-1170
     10:00-18:00
     日・月 休み

  • お肉もタレも絶品!わが家で焼肉といえば・・・大阪屋末広店!

    お肉もタレも絶品!わが家で焼肉といえば・・・大阪屋末広店!

     みなさん、こんにちは。
     今日は土曜日なので、いつもより遅めに起きて仕事していますべえです。
     ブログの更新をしようとしたら画像管理ソフトが更新をはじめてしまいカメラの画像を取り込みできないため、急遽予定を変更し、今日もまた食べ物ネタでいきたいと思います、笑

     さてみなさんは焼肉というとどこに行くでしょうか?
     うちの場合はこちらのお店が定番。


     大阪屋末広店!
     永山にも系列店があって定休日が違うので、木曜日にどうしてもお肉を食べたいときはそちらに行くこともありますが、たいていはうちから近いこちらのお店。
     七輪で焼くいかにも焼肉屋さんという感じの焼肉屋さん。
     地元でもファンが多いのか、知人との遭遇率も高いお店。


     サガリはしっかり厚みもありお肉の味を楽しむことができます!
     他はホルモンとごはん、ユッケジャンスープなどを頼むことが多いかな~。
      
     ダイエットしてていいことと言えば、お財布に優しいこと、笑 
     妻もお酒を飲まないのでドリンクはウーロン茶1つずつしか頼まないのに、以前は軽く1万円を超えていたのに、最近は子供もいるのにそんな金額になることはまずありません。もちろんおなかいっぱい食べれば別でしょうけど・・・。子供が食べ盛りになったら食べ放題という選択肢になってくるのかな、と。
     そんなことをちらっと考えながらおいしく焼肉いただきました~!

    【大阪屋 末広店】
    北海道旭川市末広2条1-1-9
    0166-53-7177

    月曜~水曜・金曜17:00~0:30
    土曜~日曜・祝日16:00~0:30
    定休日:木曜日

  • 窯焼きの香ばしさがたまらない!東川のピッツァ亭は道の駅のすぐそば!

    窯焼きの香ばしさがたまらない!東川のピッツァ亭は道の駅のすぐそば!

     みなさん、こんにちは。
     朝は雨でしたが、すっかり晴れてきましたね~。夕方から商工会総会なので、眠気に負けないよう今日はいつもより多めに昼寝をしましたべえです。

     さて昨日は出かける用事があったのでちょっと足をのばして東川まで行ってお昼ごはんを食べてきました!


     なんとなくピザの気分だったのでピッツァ亭というお店へ。
     場所がいまいちわからなかったので、東川の道の駅で確認・・・なんだかすぐそばそうだったので、車を駐車場に停めたまま歩いて探すと、すぐにみつかりました!
     一度角を曲がるのですが、その前からなんとなく焼けたピザの香りがしてきます!


     まずは定番のマルゲリータ(赤)(1200円)。
     くどくなく、もの足りなくもなく、生地は薄めなのにもっちりしていて、とてもおいしい!
     窯で焼いた香ばしさもたまりません♪


     クアトロフォルマッジ(1500円)。
     4つのチーズだけのピザですが、これもチーズと生地のバランスが絶妙でおいしい!


     唐辛子入りのオリーブオイルとハチミツが添えられてます。
     ハチミツはクアトロフォルマッジと相性がよいとのことで、試してみると味わいががらっと変わるので面白いです! ハチミツをつけるのとつけないのを交互に食べました、笑
     オリーブオイルは試すのを忘れてしまったので、また今度の機会に。

     とってもおいしかったのですが、おいしいのもあって1人で3枚はいけそう・・・でもそうすると4000円くらいになってしまうので、なかなか覚悟がいりますね。でもまた食べたい味でした!

    【ピッツァ亭】
    071-1423 東川町東町1丁目1-1
    TEL 0166-73-8255
    営業時間 11:00~LO14:30、17:00~LO20:30
    定休日 火曜日(不定休あり)

    唐辛子入りのオリーブオイルはたぶんこれ。

    ハチミツはこれですね。持ち歩きたいときに便利そうです。

  • こどもの日イベント!CoCoDeのキッズワールドに行ってきました!

    こどもの日イベント!CoCoDeのキッズワールドに行ってきました!

     みなさん、こんにちは。
     今週末は鷹栖町パレットヒルズでさくらフェスタがありますね~。今日までの夜桜のライトアップも見にいきたいのですが、寒いのとあれやこれや用事を足しているうちに眠る時間になってしまうのでなかなか行けていないべえです。

     さてGW中の5月5日のこどもの日には旭川のCoCoDeで「キッズワールド2018」というイベントがあったので子供と一緒に出掛けてきました。


     開場の10時ちょっと前には到着したのですが、すでに駐車場はけっこうな混みよう。
     建物の中ではすでにいろいろなイベントがはじまっていました~。ステージではリハーサルも行われていてにぎやかな感じ。
     あいにくの雨で屋外で焼いたりしている飲食関係は大変そう・・・。

     なりきりヒロイン体験というコーナーでは子供に30分間、プリキュアアラモードやプリンセスソフィアのコスプレ衣装を貸してくれるのですが、これが大人気。キュアマカロンの衣装を希望したのですが、すでに先約がいて30分待ち。その後の様子をみていると朝の段階ですでに12時30分すぎとか今日はもういっぱいという状態でした。
     待っている間、声をかけられたおもちゃのラーメン作り体験に。
     これがよく見るとファイナルシャルプランナーの団体のコーナーで、一定の金額内で材料を買ってトッピングしていくというおこづかいゲームになっていて、うちの子にはまだちょっと早かったようでした・・・。
     その後、無事、お着替えして写真を撮ったりして上機嫌!


     ベアー焼きを食べたり、かき氷を食べたり・・・。


     皿回し体験をしたりして、ひと通り楽しみました!
     天気がよければ外のイベントも体験できたのでしょうが、こればかりはどうにもなりませんね。

     全体的には小学校低学年くらいの子がより楽しめそうなイベントでしたが、それでも充分楽しんできました。
     また子供向けのイベントがあったら行ってみたいと思います。

  • お・・・おいしいの!?宗谷の塩を使ったアイスクリーム!

    お・・・おいしいの!?宗谷の塩を使ったアイスクリーム!

     みなさん、こんにちは。
     連休明けです。連休中にDVDをたくさん観るぞ!と思っていたのに、結局映画のDVDは『この世界の片隅に』の1本しか観ることができていないべえです。
     連休前半はお出かけしていたのですが、稚内にも寄ってきました!


     ノシャップ岬にあるイルカの像・・・記念撮影にぴったりですね!
     このすぐそばの売店で飲食することもできます。ソフトクリームやディッピンドッツもありますが、せっかくなのでちょっと変わったアイスをチョイス!


     表からはわかりませんが、これ塩味なんです!


     この通り「宗谷の塩」を使ったアイスクリーム!
     原材料もシンプルで期待が高まりますね!
     ちなみに鷹栖町の「オオカミの桃」も宗谷の塩を使っています。「海の自然作用を利用してろ過した海水を一気に蒸発させて作られており、不純物がほとんどなく、ミネラルやマグネシウムも豊富」とのこと(→参照)。

     ちょっと硬いので軽く温めますか、と売店の人に聞かれたのでお願いしましたが、それでも硬い!


     プラスチックのスプーンが折れそうです・・・。
     ちょっとずつ削るようにして食べました・・・持ち帰るのにはちょうどよいのかも。
     でも味は甘さと塩気が絶妙で変わった味ですがおいしかったです。
     やはりただの塩ではなく、複雑な味わいがある宗谷の塩だからこそなのかな、と。
     今度はもうちょっとやわらかい状態で味わってみたいな、と。


     あちらこちらで鹿をたくさん見かけながら稚内をあとにしました~。
     

  • 子供大喜び!浜頓別のクッチャロ湖で白鳥にエサをあげました!

    子供大喜び!浜頓別のクッチャロ湖で白鳥にエサをあげました!

     みなさん、お久しぶりです。
     ゴールデンウィーク前半は3泊で豊富町に行っていましたべえです。
     帰宅後もネットの調子がよくなくブログ更新ができていませんでしたが、ようやく安定して使えるようになりましたので、久々の更新・・・ってもう5月ですね!

     豊富町に行く前にちょっと寄り道。子供に白鳥を間近でみせるために浜頓別のクッチャロ湖へ。
     起きてちょっとしてから出発したので9時くらいには到着~。


     いますね~!
     とってもにぎやかです!
     
     近くの売店では100円で食パン2枚を白鳥のエサとして売っているので、さっそくゲット。


     ちょっとあげるとどんどん寄ってきます。
     すぐになくなったのですが、たくさん食パンをもっている方がいて分けてくれたので、しばらく楽しむことが出来ました。


     パンをくれた方に「灰色なのが子供の鳥で、なかなかエサをとることができないから狙ってあげて」と言われて頑張ってみましたが、なかなかうまくいきませんでした・・・がんばれ!


     こちらは4月18日に鷹栖町内で撮影したもの。
     この一団もいたのかもしれないな~と思いながら白鳥と戯れる楽しい時間を過ごしました! 

  • ビストロピースで青年部総会!コース料理を楽しみました!

    ビストロピースで青年部総会!コース料理を楽しみました!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午後から陶芸教室、予定通りに終わるようがんばります!

     さて、昨日は19時から商工会青年部の総会がありました。
     会場は北野にある青年部員のお店「ビストロピース」!
     総会については近々、青年部のFacebookページで紹介されると思うので、ここでは詳しく触れませんが、前年度の事業および決算報告、今年度の事業計画と予算の報告があり、質問などもなく平穏に終了。今年度は青年部創立50周年ということで記念誌の作成などがあるようです。

     で、その後、懇親会に。


     まずはオムレツ(?)
     芋が入っているそうです。ソースがちょっと辛めでおいしかったです。


     お刺身と山菜とクリームチーズ・・・これをまぜまぜして食べると濃厚な味!
     はじめて食べる味でした~。


     前回お店に行ったときにも食べたしらすとわさび菜のピザ。
     オムレツのソースをつけると新たな味わいに!


     なにかのパスタ。


     お肉・・・けっこう薄味でお肉そのもののを味わう感じでしょうか。
     魯山人じゃありませんが、ワサビ醤油が合いそうだね~という感想があって、たしかに合いそうです。


     ちょっと遅れて登場の広報担当の鈴木副部長。浜岡監事にいろいろと指導(?)されていました、笑


     バニラビーンズがたっぷりのアイス。ソースはラズベリーだそうです。
     
     ・・・というわけでコースを堪能しました!
     普段食べないような変わった料理も味わえて満足です。
     今年度も青年部活動にしっかり協力していきたいなと思います!

  • 保育園の参観日!父母の会の会長になりました・・・

    保育園の参観日!父母の会の会長になりました・・・

     みなさん、こんにちは。
     昨日は結局ブログ更新できず・・・今朝は町内のクリーン作戦でゴミ拾いをしてたため、そしてお昼はいつもより長めのお昼寝をしてしまったため、更新が遅れてしまいましたべえです。

     さて昨日は保育園の参観日!
     子供たちの様子をみる前にまずは父母の会の総会がありました。
     アンケートに役員を引き受けてもいいと回答したところ、会長を打診されていました。もしかして、誰か希望者が出てきたりするのかな~と思ったりもして、「誰もやる人がいなければ引き受けます」というお返事をしていたのですが・・・1年間、父母の会の会長を務めることになりました。


     先代の会長から引き継いだ資料。この他に2年前と3年前の資料もあります。
     運動会や夏祭り、お遊戯会とけっこうやることはあります。
     まわりのみなさんに助けてもらいながら、務めあげることができるよう精いっぱい頑張りたいと思います!

     総会と引き継ぎのあとは子供の様子を見に教室へ。
     ちょうど工作でこいのぼりを作っていました。家とは違う様子を期待しましたが、あまり変わってないのは親がいるのを認識したからでしょうか・・・笑


     教室に飾ってあった子供の絵。
     下段の右から2番目、黒と青の服を着ているのが私だそうで・・・4人の中で一番髪の量が少ないのは意図的なのかたまたまなのか・・・笑
     なぜか「ばらのおはな」にも顔があります。

     給食を食べるのを見て、この日の参観日はおしまい。
     これから1年間、保育園に関わる機会も増えそうですが、楽しみながら過ごしていければと思っています。

  • とわ北斗でランチ!季節のパスタとケーキを食べてきました!

    とわ北斗でランチ!季節のパスタとケーキを食べてきました!

     みなさん、こんにちは。
     今日のお昼はとわ北斗さんに納品に行き、そのままそこでお昼ごはん、食後のデザートもいただいてきましたべえです。
     というわけで、さっそくどんなものを食べてきたかご紹介!


     ランチにいただいたのはこちら。
     4月の季節のパスタ「あさりと菜の花 春ペペロンチーノ」!
     お洒落な感じですが、これで500円! 
     あっさりめだけど飽きの来ないちょうどよい味付けと思ったよりたっぷりの野菜で満足感があります!
     麺はなんでも硬めが好きな私としては、もうちょっと硬いともっとおいしく食べることができたかなぁと。
     今度、注文の時に麺の硬さをお願いできるのか聞いてみたいと思います。


     そしてケーキフェアの「はちみつスフレロールケーキ」(350円)!
     鷹栖町のはちみつを使用していて、すっかりそういうことを忘れて食べていたのですが、食べている途中でしっかりとはちみつの味がしてきました!


     「苺のベイクドチーズケーキ」(350円)!
     こちらは鷹栖町産ななつぼしの米粉を使用・・・これは言われなければわからないです・・・。
     甘酸っぱい味!
     珍しく家族で食べに行ったので、どちらのケーキも食べることができてよかった♪
     
     3月23日にケーキフェアがはじまってから行こう行こうと思っていましたが、ようやく行ってくることができました~。
     ケーキフェアは明後日8日までなので、気になる方はお早めに!

  • 海産物好きの方も喜ぶ!「美食酒場 竹」!

    海産物好きの方も喜ぶ!「美食酒場 竹」!

     みなさん、こんにちは。
     今日はよい天気!そろそろタイヤ交換もしたいな~と思っていますべえです。みなさんはもうタイヤ交換しましたか!?

     さて、先日の荻田さんの講演会のあと、ビストロピースで食事をしたわけですが、そのあとさらに「美食酒場 竹」というお店に行きました。
     いまみるとあまり写真を撮っていなかったのですが、とりあえずご紹介!


     このお店から荻田さんの講演会の実行委員長を務めた浜岡さんたちと合流、ちょっと遅れてお店に着くとおなかをすかせた浜岡さんが山ほど注文していたという状況・・・。
     ザンギだけでなく串ものやらなにやらたくさん出てきました。


     豪華なお刺身!
     浜岡さんの解説付きでいただきました♪


     こちらも何かのお魚。
     その他にもお魚系が充実しているようで、海産物大好きの浜岡さんがいろいろ語りながら食べてましたよ~。
     というわけ揚げ物だけでなく、お魚などもおいしく食べたいというときにはよさそうです!
     そういえば2年前の浜岡さんの誕生日に行ったのもこのお店でしたね。

     この日はここで解散となりましたが、食欲が中途半端に刺激されてしまったため、帰りにひそかにラーメン屋さんに寄ったのは内緒です、笑

  • おしゃれな料理がいろいろ!鷹栖町ビストロピース!

    おしゃれな料理がいろいろ!鷹栖町ビストロピース!

     みなさん、こんにちは。
     今日は雨でちょっと寒いですね。一日、工房で仕事の予定のべえです。

     さて今日は、先日の荻田さんの講演会のあと、商工会青年部つながりの仲間と行ったお店のご紹介。


     鷹栖町、北野地区にあるビストロピース!
     半年くらい前にオープンしたお店ですが、私がこのお店にいくのはこの日が初!
     ちょっとどきどきしながらドアを開きましたが、ほっとできるような空間でした~!


     しらすとわさび菜のピザ! 生地の香ばしさがおいしい♪


     兎肉のアヒージョ。兎肉はなかなか食べる機会がありませんが、言われなければ鶏肉と思うかも。


     お肉(料理名忘れた・・・)。


     カルパッチョ。いろいろつけて食べるとおいしさアップでした!

     ・・・という普段なかなか食べないものでおいしさをどう表現すればよいかわからない状態に陥ってますが、どれもおしゃれな味でした~。
     落ち着ける雰囲気なので、デートなどにもよさそうですね。
     ディナーは予約が必要だそうです。今度、ランチにも行ってみたいなと思ってます!

    【ビストロピース】
    住所 鷹栖町北野東2条1丁目8-1
    TEL 0166-76-4996

    営業時間:午前11時~午後2時30分 午後5時~午後9時(夜は2日前までに予約必要)
    定休日:日曜・祝日・不定休

  • おかずの種類が多くて満足感あり!大八食堂の700円お弁当!

    おかずの種類が多くて満足感あり!大八食堂の700円お弁当!

     みなさん、こんにちは。
     今日もよい天気ですね!朝、久々に窓を開けて空気の入れ替えをしてみました・・・まだもうちょっとだけ咳に悩まされていますべえです。あと一歩で完治しそうなんですが、油断すると咳が出ます。うーん・・・。

     さて今日は10日ほど前に鷹栖町の老舗・大八食堂さんのお弁当を食べたのでご紹介。


     まずは全体像! これにお味噌汁がついて700円です。


     量は少ないけれど、ごはんがすすむつけものとわさび漬け。その気になればこれだけでごはんはいけちゃいます。


     和洋が混然としたおかずたち!
     それぞれしっかり味付けしてあります。特にハンバーグとお魚、これがまたごはんがすすみます。


     ひとつ前の写真とかぶっている部分もありますが、こちらはちょっとひと息つける味付け。
     
     なかなかこういうお弁当を食べる機会はありませんが、たまにいただくといいですね~! おかずの種類が多いと満足感もあります!

  • こんがりした焼き具合が最高!「イベント企画 真心」のおやき!

    こんがりした焼き具合が最高!「イベント企画 真心」のおやき!

     みなさん、こんにちは。
     今日は定例会最終日、体調もだいぶ戻っているので張り切っていきたいと思っていますべえです。
     早起きも少しだけ再開、でも1日7時間睡眠から8時間睡眠にしてしばらくは様子みたいなと思っています。

     さて今日の記事は・・・昨日ご紹介した「第6回あさひかわ白樺樹液まつり」にも出店が予定されている「イベント企画 真心(しんしん)」さんがちょっと前に某スーパーで出店していたときに訪問したのでご紹介!


     Facebookで出店していると聞いて用事で出かけた帰りに寄ってみると・・・思いっきり油断してますね、笑
     ちなみにこれは3月6日のこと・・・出店している間にアップしようと思ってそのまま更新できずにいました・・・。


     この日はおやきとチョコバナナ、たこ焼きを販売しているようです。


     おやきはあんと白あん、カスタードの3種類!
     どれもおいしそう♪


     というわけで2つずつ購入~♪
     コンビニでもらったキティさんのお皿なのは食器を作っている身としてどうなのかとも思われるかもしれませんが、たまにこんなこともありますよね(‘_’)

     記事のこんがり具合が最高!
     香ばしさとしっとりさがたまりません!
     カスタードは玉子っぽさを感じるクリームになっています。どれもくどすぎない絶妙な甘さ!
     パクパクと食べられます。

     「イベント企画 真心」さんのおやき、販売しているのを見かけたらまた買いたいなと思ってます。

  • ショック!食べ放題がなくなってた!バーバーさんと「餃子の王将」へ!

    ショック!食べ放題がなくなってた!バーバーさんと「餃子の王将」へ!

     みなさん、こんにちは。
     冬の間に蓄え気味になったため、今月からダイエット期間に入っていますべえです。
     でも食べたくなるときは食べたくなっちゃいますよね~!

     ということで、昨日は食べ歩きの記事が楽しいブログ「バーバーハッピー」のバーバーさんと「餃子の王将」で食事会!
     去年の10月に食べ放題に挑戦したことをSNSに書き込んだら、今度行こうという話になったのですが、12月~2月にかけて出かけるような余裕がなく、ようやく約束を果たすことが出来ました!

     で、入店して食べ放題のメニューを探すも・・・ないっ!?
     店員さんに聞いたら去年でなくなったとのこと・・・うーん・・・どうするか悩んだものの通常の価格で餃子を注文することに。


     まずは5人前。
     食べ放題だと2人前ずつしか注文できずタイミングによっては出てくるまで時間がかかることもありますが、これなら一気にいただけますね♪


     バーバーさんも同じく5人前。
     これくらいはライス付きで普段から食べてる量なのでペロっといけます。
     前回は味の変化が感じられなくなって9人前+3個で限界をむかえたため、今回はちょっと工夫して最初の5人前は酢だけでいただきました。
     酢だけでもなかなかおいしいですね~。バーバーさんによると酢とコショウがおいしいと言われているとのことで、今度やってみたいと思います。


     2皿目。
     私は5人前、バーバーさんはちょっときつくなってきたので3人前を注文。
     7人前くらいまではどんどんおいしくいただけるのですが、それを超えると満腹感が出てきたので、少し休みながら食べることに。
     バーバーさんといろいろな話をしながら、少しずつつまむというまったりした状況に。


     10人前に入りました。
     前回はここで限界でしたが、今回はいけそう・・・!?


     食べました! もうおなかいっぱい!
     過去の自分を乗り越えることができました!
     食べ放題の制限時間90分以内に食べ終わりお店をあとにしました・・・その後、二次会に出かけるような余裕はなく、帰宅しました。
     1人前240円なので2400円+税。食べ放題の倍以上かかってしまいましたが、達成感のおかげで損した気分はなし!

     ずっと同じ味が続いたのもあり、帰る途中のコンビニで買ったガリガリ君ソーダ味と帰宅後ひと口だけ食べたごはんのおいしかったこと!
     
     もう少しで30代も終わりますが、自分の限界を知ることができてよかったです(正直もうちょっといけると思ってた)。
     さてダイエット、ダイエット~♪

  • 六花亭でランチ!?おこわ定食が意外な満足感!

    六花亭でランチ!?おこわ定食が意外な満足感!

     みなさん、お久しぶりです。仕事が少~し一段落したあと気が抜けたのと、3月定例会の準備に追われていたのもあってすっかり間があいてしまいました。
     約2週間すっかりさぼっている間に2月も今日で最後。3月になるとプリキュアの新作映画が公開ですね~!はりきって勉強しようと思ったものの今度の映画に出てこない初代プリキュアにはまり気味のべえです(『雪空のともだち』はいい映画だった!)。
     
     で、この間、妹が帰省中だったので、その子供とうちの子供を旭川市内に遊びに連れ出して、お昼も食べてきました。
     せっかくなので本州ではなかなか食べられないものを・・・と考えたものの、あまり外食しないためぱっと思い浮かばず・・・悩んでいる間にもおなかは減って来るという状況の中、ぱっとひらめいたのが六花亭!
     六花亭のお菓子は全国的に有名ですが、喫茶室があるのは道内のお店だけ!
     
     軽食のメニューはおこわとハヤシライスがあってどちらにするか悩みましたが、私はこちらを注文!


     ほたて強飯定食(750円)!
     上にちょっと乗っている緑のは妹の十勝強飯です、笑
     味は上品な薄味、しっかりした歯ごたえで満足感があります。
     子供たちはホットケーキとかワッフルを頼んでました。
     
     せっかく六花亭に来たので食後のデザートもはずせません!


     土鍋ぜんざい(520円)・・・猫舌なので苦戦しましたが、こちらも甘すぎず最後までおいしくいただけました♪


     このレンゲ・・・ちょっと変わった形ですが、これが使いやすい!
     最後までしっかりすくうことができました!
     
     ごはんもおいしい六花亭!
     今度はハヤシライスとかホットケーキも食べに行きたいと思っています!

  • 龍飯はラーメンスープと相性ばっちり!らーめん鷹の爪宮前店!

    龍飯はラーメンスープと相性ばっちり!らーめん鷹の爪宮前店!

     みなさん、こんにちは。
     ごぶさたしてます。もう少しで仕事の切れ目がみえてきましたべえです。
     うちでは風邪が蔓延していますが、なんとか栄養とって巻き込まれないようにしたいと思っています!

     さて、先日、小学校の陶芸教室に出かけたのですが住所を調べると、昨年12月にオープンした「らーめん鷹の爪 宮前店」がすぐ近くにあるのがわかったので、お昼を食べてきました!


     カーナビが古いので「味の時計台宮前店」で探しました。
     どこにあるかよくわかりませんでしたが、着いてみると「ああ、ここか!」という場所。
     すぐ近くの中古品店屋さんは古本も売っているのでちょくちょく来ることがあります。


     お店はこんな感じ。
     ロゴが一新されて新鮮な印象。おなじみの「鷹」の字も実は使われてます。


     座る前に食券を買いますが、ラーメンが出てくるまでの間メニューをながめて過ごします。
     「鷹の爪」の由来・・・実は知りませんでした( ;∀;)
     次はこれにしようかな~とかいろいろ考えているうちにやってきました。


     龍飯セット!


     ラーメンは醤油味で玉子トッピング。
     丼は深めで上品な雰囲気です。


     こちらが気になった龍飯。
     なんだかおじやのような混ぜご飯のような感じですがくどくなくて、ラーメンスープと一緒にいただくとよく合います!
     思わずラーメンスープを飲み干してしまったくらい。

     旭川合同庁舎もすぐ近くにあるので、なにかの手続きに来たときなどにまた寄ってみたいなと思ってます!

  • ボリュームたっぷり!鷹栖町「駒鮨」のオードブル!

    ボリュームたっぷり!鷹栖町「駒鮨」のオードブル!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午前中、臨時議会があって、お昼から仕事の予定のべえです。
     1月も最終日ということで、一段落させるものは一段落させて、明日からの仕事に備えたいと思ってます。2月もけっこうきついスケジュールになりそう・・・。

     さて昨日は町内会の集会があり、今年最初ということで新年会もありました。
     そこで出てきたのが鷹栖町の老舗「駒鮨」さんのオードブル!


     駒鮨さんのお店には行く機会がそれなりにありますが、オードブルをみるのは今回が実は初めて!
     1台7000円だそうです。人数分のはずなのに持て余してしまうくらい、ボリュームたっぷり!


     こちらは5000円のお刺身オードブル。
     15時からの宴会ということもあり、夕食がいらなくなるくらい、おなかいっぱいいただきました!
     
     次は2月のお楽しみ会のときに駒鮨さんのオードブルを予定しているようですが、今度はどんなメニューなのか気になってます!

  • わが家のクリスマスツリーはこれ!子供と一緒に作りました!

    わが家のクリスマスツリーはこれ!子供と一緒に作りました!

     みなさん、こんにちは。
     今日はクリスマスイブですね~なにかクリスマス映画を観たいなと思っていますが、無事レンタル店に行けるかどうか・・・借りにいけなかったら『バットマン・リターンズ』かなと思っているべえです。うちの子はティム・バートン映画は好きなようなので、そろそろけるはず!?

     さてわが家でもクリスマスツリーを飾っていますが、こんな感じ。


     ペットボトルで作ったエコなツリーです、笑
     工作の本を見て、これが作りたいと言ったので、1週間くらい前から少しずつ作ってきました。
     ペットボトルのフタに針金を通して真ん中の棒に結び付けているのですが、針金を何度か指に刺して叫んで子供に心配されました、笑
     真ん中の棒は100円ショップの突っ張り棒、ペットボトルに緑のセロファンを貼っています。
     で、棒は粘土に刺して倒れないようにしています。(本では旗立て棒を使うとなっていました。)


     上に方が小さいペットボトルになるようにして、なんとなく木のようになるようにしています。
     折り紙や子供の描いた絵で飾りつけしています。
     セロファンは、もう少しだけ追加したいところ。あと土台の箱が思いっきりアマゾンの箱なので、色紙を貼ったりしたいですね~。


     こちらのおうちも段ボールで制作。
     クリスマスに間に合うように煙突をつけたいと言っていましたが、忘れているようなのでそっとしておこう・・・笑
     
     クリスマスまでにツリーを作らないとサンタさんが来ない!と子供がいつの間にかそんなルールを作っていましたが、とりあえず間に合ってなにより。夜までにもう少し完成度を高められたらいいなと思ってます!

  • 鷹栖町「大八食堂」の宴会メニュー!すき焼きが出てきました!

    鷹栖町「大八食堂」の宴会メニュー!すき焼きが出てきました!

     みなさん、こんにちは。
     今日からブログ更新を再開!と思っていたのですが、朝は陶芸教室に行く前に除雪、昼はお昼寝と部屋掃除、その後、ずっと教室の作品の仕上げをしていて、寝る前のこの時間に更新のべえです。

     さっそくですが昨日の宴会料理のご紹介!
     鷹栖町内の大八食堂さんの料理です。こんな感じなんだ~という参考になれば幸いです。

     まずは最初に出ている料理~さっと食べられる小鉢もの。
     

     そして、お刺身!

     
     お刺身食べるの久々でした!


     メインはこちらのすき焼き!
     しっかりした味付けで白いご飯があったら食べ過ぎて大変なことになっていたのではないかと~笑


     白飯の代わりに出てきたのがこちらのおにぎり。
     ひと口ですね! 1人1個でよかった! たくさん食べてもよかったら食べ過ぎてました。


     こちらは何かのお魚。
     骨に苦戦しましたが、わりときれいにいただけたのではないかと。

     今回の宴会メニューはこんな感じでした。
     すっかりすき焼きとか鍋がおいしい季節ですね!

  • バター香る生地でおいしいパン♪「Dessert de COLOCO」!

    バター香る生地でおいしいパン♪「Dessert de COLOCO」!

     みなさん、こんにちは。
     最近、寒いせいで朝起きるのが億劫で、今日も10時間、眠ってしまいましたべえです。
     やっぱり10時間くらい眠ると調子はいいですね~。毎日10時間眠れるよう、効率的に時間を使えるようになりたいなと思います。

     さて、今日の朝食はパン食!


     旭川のケーキ屋さん「Dessert de COLOCO」のパンです!


     ・・・本当は買ってきた日のうちに食べるのがおすすめなんですね。
     でもそんなにかたくもなっていなくて、おいしくいただきました。
     今回はクロワッサン系統のパンばかりですが、どれもバターの香りのする生地がおいしく、味付けはあっさりめ。くどくなくておいしいです。
     昨日は遅い時間だったので、これしか残っていませんでしたが、食パンなんかもあるようなので、今度食べてみたいなと思います!

  • 出産のお祝いに!森産科婦人科病院のレストランでお祝い膳!

    出産のお祝いに!森産科婦人科病院のレストランでお祝い膳!

     みなさん、こんにちは。
     今日は子供のお遊戯会、妻は出産直後かつ子守りもあるため見に行けません・・・ということでビデオ撮影をしっかりしてきたいと思っていますべえです。

     さて、今回も出産は森産科婦人科病院だったのですが、ここでは出産後、お祝い膳というのがあるんです!
     というわけで退院前にいただいてきました♪


     6階のレストランでいただくことができます。
     あまり寄れないレンズのためちょっとうまく撮れていませんが、和食寄りの料理でおめでたい感じ!
     ひとつひとつの味付けも丁寧な印象。


     こちらはお刺身。シソのお花も食べちゃいました!


     シャケとイクラの親子丼も子供が生まれたお祝いにぴったりですね!


     お肉と椎茸、舞茸、かぼちゃの陶板焼き。
     ごはんがすすみます!


     子供用はこんな感じ。
     この他、デザートのプリンもありました。

     家に帰って来るとしばらくの間、家族で外食するのはなかなか難しくなるので、こういうサービスがあるのはうれしいですね~♪
     しっかりいただいてお祝い気分に浸ってきました!

  • 個人的な2017年の10大ニュースの1位はたぶんこれ!

    個人的な2017年の10大ニュースの1位はたぶんこれ!

     みなさん、こんにちは。
     3日間、ブログ更新をお休みしてしまいましたが、それにはそれなりの理由がありまして・・・だいぶ取り戻していた生活リズムも乱れていましたが、ちょっとずつ持ち直していますべえです。

     さて、最後のブログ更新が11月4日でしたが、5日の朝、妻が一言「きた!」
     急遽、病院に電話をするとすぐに来るようにとのこと、それからその日の予定をすべてキャンセルして、ずっと病院に。
     一緒についてきた娘が20時くらいで疲れ果てて帰宅、そして22時4分、元気に男の子が生まれました!
     
     経産婦の出産は比較的スムーズと聞いていたので、もしかしたら午前中には生まれるかも?とか思っていましたが、結局12時間くらい粘られました。その後の処置や、部屋移動などもあり、この日は帰宅したのが3時過ぎ。普段の起床が4時なので、生活乱れすぎ・・・。
     一応、朝まで眠りましたが、なかなか調子が戻らず、次の日は朝から母校の幼稚園で教室、昼からはその仕上げで手一杯。
     で、今日に至ります。


     こちらは男の子の親になるというのは考えたことがなかったので、どんな風に関わればよいか参考にするために借りてきた資料、笑
     『ロード・トゥ・パーディション』『ザ・ロード』『スターウォーズ 帝国の逆襲』『パトリオット』『リアル・スティール』。
     もちろんこれ以外にも名作はたくさんありますが、未見作重視(『スターウォーズ』以外はすべて未見)。
     最近では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』は素晴らしかったですが、あれは実父はひどいですしねぇ・・・。
     いくつか観て勉強してますが、とりあえず身体は鍛えておかないとならなさそうです!

     上の子にはお姉さんとしてどう振る舞えばよいか学んでもらうため『アダムス・ファミリー』を見せたいな、と!笑