カテゴリー: ④仕事以外のこと

  • これは貴重!?三浦綾子先生の直筆原稿!

    みなさん、こんにちは。
    4月22日から西武旭川店で開催される作品展に向けての準備に追われていました。もう少しでひと息つくことができるので、気を抜かず頑張りたいと思います!

    作品展のDMのご案内文章は今は片山一が書いていますが、ご存命中は三浦綾子先生が書いてくれていました。
    探し物をしていたらその原稿がみつかったので、ご紹介したいと思います!
    dmgenko
    風神窯の5回目の作品展のときのご案内文章です。

    ハガキになったものはこちら
    005
    短い文章ですが、手直しした箇所など興味深いものがあります。
    そして、手書きの原稿はやはりワープロ文書にはない味わいがありますね!

    たぶん他にも原稿があると思うので、ひと息ついたときに探してみたいと思います。

  • 午年でもタイプがあるらしい!2014年甲午生まれの子の性格は!?

    午年でもタイプがあるらしい!2014年甲午生まれの子の性格は!?

     みなさん、こんにちは。
     実は午(うま)年生まれなのですが、かけっこが遅くて、小学生時代に「午年生まれなのに~」と同級生たちに言われてから、なるべく午年生まれをアピールしてこなかったべえです(☆゚∀゚)

     午年は十二支の7番目! 方角でいえば午は南、五行は火気、陰陽は陽となります。


     十二支で性格分けがされているのはなんとなく知っていましたが、「丙午(ひのえうま)年生まれの女性は気性が激しい」とか言うのを聞いたりして、興味が湧いたので、5つある午年のうち2014年生まれはどんな性格なのか調べてみました!
     2014年に生まれた子は甲午(きのえうま)となります。

     さっそくいろいろなサイトの記述を見ていきましょう。
     あくまで抜粋してご紹介していますので、実際にどんなことを書いているのかは、それぞれのサイトでご確認ください!

    「午歳の特徴」 http://tobifudo.jp/onyo/eto12/uma.html

     このページによると「騎馬または競馬」の性質で、「華やかな生活を追う馬」とのこと。
     「飛ぶ鳥を落す程のときがあり、金廻りが良い方」なのはよいとして、「賭けごとを好み、負けまいとする気持が強いので注意が必要」とも。「異性関係で失敗しやす」いというのも気になるところ~。
     ぜひよい性質だけがうまく出るようになってほしいですね!


     ちなみに私の生まれ年は戊午(つちのえうま)で「働く馬」、運勢は飼い主(配偶者)次第とのこと。飼い主にはがんばってほしいものです、笑

     →「60干支(性格)」 http://uranai-5.seesaa.net/article/305282724.html
     さらにこちらのページには「明朗でさっぱりとしていて、清潔感がある人」「勝気で積極性はありますが、情に脆いところがあります」とのこと。「運を長く保つ為には、謙遜さと地道な努力を忘れないことが大切です。」などと書かれています。「夫婦縁は余り良くな」いとも。


     →甲午(きのえうま)生まれの人の性格 http://www.tukix.net/uranai/sanmei/735.html
    「純粋さと、他人を疑わない透明な心の持ち主。」「精神性が強くなる生き方になりやすく、その方が本人の人生にも大いに役立っていきます」とのこと。


     他にも探せばいろいろありますが、主だったところはこんな感じでしょうか。

     干支について調べると、「節分までは前年の干支」という考え方もあり、これはおそらく旧暦を使うということなのでしょうが、その場合、単純に節分で切り替わるということにもならないのかな~と。自分なりに納得できる考え方を採用するのがよいと思います。
     
     参考までに甲午年生まれの有名人を何人か挙げておきます。
     前回の甲午年は1954年。私が個人的趣味でピックアップしたため、人選に偏りがあると思いますので、どんな人がいるのかもっと知りたいという方はこちらをご覧ください。

    松任谷由美(1月19日)、小日向文世(1月23日)、塩沢兼人(1月28日)、千葉繁(2月4日)、ジャッキー・チェン(4月7日)、大友克洋(4月14日)、秋吉久美子(7月29日)、安部晋三(9月21日)、高畑淳子(10月11日)、三ツ矢雄二(10月18日)、カズオ・イシグロ(11月8日)


     一般的な午年の性格も参考に。

     →干支のあれこれマメ知識>うま年のあれこれマメ知識 http://www.meizan.co.jp/eto/eto-uma.htm
    「陽気で派手好き。」
    「いつも明るく朗らかで誰とでもわけへだてなくつき合う ことが出来る。」
    「気持がさっぱりとしていて物事にこだわらない人が多い。」そうです。


     →2014年の干支・うま年(午年)ってどんな年? http://eto-yubiwa.seesaa.net/article/376160281.html
    「とても活発で行動力もあるので、人生に対して前向きに進んでいくことが出来る。」
    存在感があり、情熱的だが、気分屋なところも。


     →うま年 午年 干支性格判断 http://eto-seikakuhandan.dreamlog.jp/archives/28192234.html
    「最も生命力が強く、正午という字にも使われているように、最も太陽が頂上に昇る干支」。
    「力が大いに溢れているため、手をつないで、手助けしながらの、集団行動よりも、一人でも、どこにでも行ける、個人行動を得意とします。」etc・・・このページは非常に多くのうんちくが書かれていて興味深いです。


     甲午年生まれの子供たち、よくない性質が出てこないように気を付けて、よい性質が伸びるように育ってほしいですねヾ(=^▽^=)ノ

  • お正月ということで・・・ランチのステーキの大きさにびっくり♪

     みなさん、こんにちは。
     ロクロは1キロの粘土を30㎝まで挽き上げる練習をしているところですが、左手の人差し指の使い方が悪かったせいでおかしな痛みが発生しているところです・・・負けずに頑張らねば!

     さて、今日は春光台にある「じゅー」というお店にお昼を食べに行きました!
     今年の初外食!
    DSC00603
     お昼時ということもあり、けっこう混んでいます。
     店内にはこんな感じにボクサーの写真が飾られています。色紙もボクサーのものが多くあります。
     このお店、第26代日本スーパーフライ級チャンピオンである「プロスパー松浦」の実家なんです!
     で、松浦氏は私の幼稚園時代の友人だったりします。

    DSC00602
     今回はランチメニューから注文。
     こちらは妻の注文した鶏から揚げセット。から揚げをひとつもらいましたが、から揚げといって思い浮かべる味そのものでした。

    DSC00604
     そしてこちらがペッパーステーキセット!
     写真だとちょっと大きさがわかりにくいかもしれませんね。
     出てきたときに「えっ!?」となるくらい大きい肉の塊!
     お正月だからということでサービスだそうです。
     大粒のペッパーが食欲をそそります!焼き加減も味つけも好みの感じでおいしくいただきました♪

     メニューが豊富で気になるものがまだまだあるこのお店。また近々行きたいなと思っています。
     日曜祝日限定の「海賊ラーメン」というのも気になるところ~!

    【じゅー】
    〒071-8142 北海道旭川市春光台2条1丁目2−10
    0166-52-9016

  • 念願だった薬膳料理のお店「本草」に行ってきました!

    みなさん、こんにちは。
    もう今年もおしまいですね~。風神窯はもう少し仕事して、明後日から大掃除をする予定です!

    さて、昨日、東旭川にある「本草」という薬膳料理のお店に行ってきました。
    19時で閉店してしまうので、なかなか行けなかったこのお店。夕方、少しだけ時間があいたので、とても早めの夕食を食べてきました~。
    DSC08970
     お茶もちょっと身体によさそうな感じ。
     この急須が裏もれしないなかなかのすぐれもの!
     極楽塩というのは気になりましたが、結局今回は使わず仕舞いでした。

    DSC08971
     今回は薬膳スープセット(
    1300円)を注文。
     手前の鉢は、いちごと無農薬のりんごが入っていてデザートのようですが、きゅうりが入っており・・・サラダです、笑
     それぞれの味つけを普段なかなかしないようなゆっくりした食べ方で味わいました。

    DSC08973
     これがメインの薬膳スープ。 気力充実とか血行促進とか、いろいろな効能があるようです。
     ちょっとカレーっぽさも。ごはんを入れて食べてください、とのことなのでごはんをいれていただきました。
     味がしっかりしていて、物足りなさはありません。

     食後にはデザートや黒豆コーヒーも出て、満足!
     お店の方も優しそうで気軽にお話することができます。
     落ち着いてはいるけれど気取らない家庭的な雰囲気の中、身体によい食事をした気分になれるお店でした♪
     パフェなどもあるようなので、今度はそちらも味わってみたいと思ってます!

  • 懐かしい雰囲気のお店でランチ ~ギャラリー&カフェレストランSA・KU・RA~

    みなさん、こんにちは。
    軽トラ市まであと4日・・・そろそろ荷造りをしようかな~と思っているところ。
    昨日はなかなかすごい風が吹いてましたね~!

    さて、昨日のお昼ご飯は東旭川にある「ギャラリー&カフェレストランSA・KU・RA」まで行ってきました。
    DSC08054
     店内は昭和を感じさせる懐かしい雰囲気。
     ちょうどお昼時だったので、こちらで昼食をいただきます。
     お惣菜が3種類つくというランチセット(650円)も気になりましたが、今回はシンプルに豚丼を食べてみました。
    DSC08053
     こちらで作品展を開催中の愛讃窯さんの奥さんのおすすめ。
     600円という手ごろさもいいですね~。
     生卵がのっているのが特徴的です。
     器の口径が小さく深さがあるため、お肉とごはんをバランスよく食べすすめるのにちょっと気をつけないとなりませんが、ちょっと変わっていておいしかったです。

     こちらのお店では現在、鷹栖町の陶芸家愛讃窯さんの作品展が開催中。
    DSC08042
     鷹栖町商工会青年部のブログ「たかす地域情報」の記事も合わせてご覧ください!

  • 旭川のひと味違う無添加ソフトクリーム!「手づくりや」さん!

     みなさん、こんにちは。 
     最初のうちこそ「たかす地域情報」のブログと文体を変えようとしていたのですが、なんだかどんどん同じようになってきてますね。風神窯のべえです、笑

     さて、本日はソフトクリームのお店のご紹介!
     ソフトクリームというと鷹栖町の「モゥーちゃん家」がとてもおいしいのですが、今回は旭川のお店。
    DSC07796
     旭川市緑が丘にある「手づくりや」さんです!
     先日、ちょっとしたイベントで知り合って、そのときいただいた抹茶のクッキーがおいしかったので、このお店のソフトクリームならおいしいだろう、と期待をふくらませて入店!

    DSC07794
     店内はこんな感じ。
     ソフトクリームだけでなく、クッキーやケーキ、チーズなどもありますが、今回は何はともあれソフトクリーム!

    DSC07793
     こちらが無添加ソフトクリーム(300円)。
     特濃乳4.3%とネグロス島のキビ砂糖だけで作ったというこのソフトクリーム、写真ではちょっとわかりにくいですが、うっすら茶色がかってます。ざらつきはほとんどなく、味は濃いけどすっきり。キビ砂糖の甘みなのか、独特の後味があります。いろいろなソフトクリームを食べましたが、これははじめての味。おいしかったです!

     最近ソフトクリームを食べすぎな気もします・・・食べた分はしっかり運動しなければっ!

    【手づくりや】
     旭川市緑が丘東4条2丁目1‐6
     不定休

  • 当たってる?手相占いしてみました、笑

    こんにちは。
    明日から議会報の研修で札幌に行きますが、まだ何の準備もしていません・・・睡眠不足にならないよう頑張りたいと思います!

    さて、先日イオンに行った際、なんとなくコンピューター手相占いというのをやってみました。
    DSC07648
     右手と左手のどちらかだけだと300円、両方占ってもらうと500円ということで両手を占ってもらいました。男性は左手が「運命」、右手が「宿命」なんだそうです。両者の違いはあまりよく理解してません、笑

    結果は・・・

    【右手】
    あなたの手相は CL(忍耐・義理人情)型です。
    【性格診断】
    責任感が強く、忍耐力もあり、努力を積み重ねて今を築いてきた苦労人タイプ。正直で曲がったことは大嫌い、駆け引きなどは大の苦手、
    かなりの意地っ張りで頑固者です。しかし、人を思いやる気持ちは人一倍強いので、周囲の人ノマからも頼られ愛されています。
    【仕事運】
    地味な仕事も嫌がらす、黙ノマとこなし、着実に実績を上げて信頼されます。□よりもまず実行の行動派で、組織を動かす企画力にも
    優れている。独断で人の意見を聞かない点は、マイナス。機械技師、建築士、公務員、勤務医、行政書士などは適職。
    【健康運】
    水分を要求する病気にかかりやすく、糖尿病などには特に気をつけましょう。心臓、小腸、耳、眼の病気には注意してください。特に弱い
    箇所になります。体質的にはつよいです。ただし、健康管理は欠かさず行いましょう。
    【金運】
    安定した収入があり、今のところ安定しています。友人や付き合いから、交際費の出費が多い。無駄な浪費は禁物。
    【アドバイス】
    理想が高いので、人のすることや、人任せは嫌い。もう少し他人の良い面を認め、調和し、協調性を養えば、運勢はより
    開ける。中年からは安定期に入り、近くよきニュースがある。異性とは、心から安心した付き合いをすること。
    【人生のチャンス】
    あなたの人生の幸運は、28・35・38・43・47・54・61 ・67・72・80・85・94歳に訪れる。

     

    【左手】
    あなたの手相は EL(優しさ・二面性)型です。
    【性格診断】
    落ち着いてソフトな感じを与えますが、内面は情熱的でブライドが高く、見栄を張ったり安易な妥協を拒み、他人から誤解を受けたり対人
    面で摩擦が生じたりします。反面、感受性に富んでいるので、困っている人がいたりすると手を差し伸べ、頼りになる人物と慕われる。温
    かさと安らぎを与える存在感も持ち合わせています。
    【仕事運】
    責任感が強く周囲にこびるのが苦手なので、自分らしさを発揮出来ない環境ではストレスが生じる。独自のセンスや発想を生かせる仕事が
    適職です。又、チャレンジ精神も旺盛だが最後の詰めを慎重に。独立起業家、弁護士、画家、ファッション業界、広告関連、デザイナ
    ーなどが適職です。
    【健康運】
    暴飲暴食はやめて、毎日健康のため軽い運動に励みましょう。腰痛、関節炎、皮膚病、手足のケガに注意すること。
    【金運】
    金運は堅実です。大きな収入のチャンスは少ないが、きちんと備えをしていれば、あわてることはありません。甘い言葉や詐欺には注意。
    【アドバイス】
    常に計画をたててゴツゴツと現実的に歩んでいますが、少し心の余裕に欠けている。もう少し遊び心を持って、スポーツや趣味をたしなみ、心身をリフレッシュすればより一層の進歩がある。又、異性との交流も大切です。
    【人生のチャンス】
    あなたの人生の幸運は、25・27・32・39・45・49・56・63・69・74・80・92歳に訪れる。

    ・・・さて当たってるのでしょうか?
    適職として画家やデザイナーあたりが挙げられているので、とりあえずひと安心というところでしょうか~笑

  • 佳作特別賞だけどうれしい!おーいお茶新俳句大賞!

     みなさん、こんにちは。
     「スパーえびまつり」は無事終了しましたが、熱夏フェスタをはじめ鷹栖の夏のイベントはまだまだこれからですね~!
     
     さて、先日7月8日に発表になった「第24回おーいお茶新俳句大賞」。
     応募していた3つの句のうち1句が佳作特別賞になりました♪
    DSC07382
     入賞は2000句で佳作特別賞はその中で一番下の賞なのですが、なにはともあれ入賞できたのはうれしいですね♪
     
     「おーいお茶」のパッケージに掲載してもらえるとのこと。
     ・・・そのうちに自分の句が載った商品に出会えるでしょうか、とりあえずしばらくはペットボトルのお茶を買う時は「おーいお茶」を買ってしまいそうです、笑

     「たかす地域情報」
     ↑鷹栖町商工会青年部のブログも毎日更新中です。こちらもよろしくお願いします!