タグ: 陶芸

  • 湯呑の模様付け!量産が楽しくなってきました!

    湯呑の模様付け!量産が楽しくなってきました!

     みなさん、おはようございます。今日は午前中は会議、夕方から子供の歯医者などがあるため、仕事があまり進まなそう…というわけで朝のうちに少し仕事しておきました。

    模様つけ作業
    マスキングテープを貼ったところ

     最近の作業はアイヌ文様の湯呑の模様付け。
     まずは模様の形にカットしたマスキングテープを貼っていきます。

    こんな感じ
    こんな感じになります

     マスキングテープを貼ったあと釉薬をかけて、その後テープをはがすとこんな感じになります。
     一番時間がかかるのがテープを貼る作業。

    貼る前
    貼る前

     テープを貼る前はこのように基準となる線をひいておきます。

    マグカップ
    先行して模様をつけたマグカップ

     こちらは先行して模様をつけたマグカップ。
     取っ手がついているのと、少し大きめなので、基本的には同じ作業ですが、ちょっと勝手が違います。
     一日何個作業ができるか確認しながら製作しています。少しずつ早くできるようになってきているので、もうひと工夫というところ! 楽しくなってきたところです。

  • 連休初日は3件ご予約!陶芸体験お待ちしています!

    連休初日は3件ご予約!陶芸体験お待ちしています!

     みなさん、こんにちは。
     今日は陶芸体験の予約が3件あり、さすが連休初日だなという感じです!

    陶芸体験の作品
    陶芸体験の作品

     13時30分からのお客さんがお帰りになってひと休み。
     17時30分からもう1件あるので、そろそろ待機です。

    焼きあがった作品
    焼きあがった作品

     これまでの作品は今朝焼き上がり、お返しできる状態に。

    電動ろくろ
    電動ロクロ

     電動ロクロ体験もできますので興味ある方は声をかけてください。
     とりあえず午前中はまだ涼しいのでいいのですが昼過ぎはなかなかきつい!
     早く涼しくなってほしいなと思いながら、水分補給して、感染予防対策をとってお待ちしています!

  • 忍耐が必要!?地味~な模様をつける作業!

    忍耐が必要!?地味~な模様をつける作業!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は旭川でもヒグマが目撃されたとのこと…薄暗い時間帯に散歩をするのはちょっと危険だなと思い、最近は4時過ぎまで仕事しながら散歩するのを待っています。あと音を鳴らしているといいらしいので、iPod(iPhoneではない)のスピーカーから音楽を鳴らしながら散歩してます、今日は林原めぐみ閣下の歌を流して自転車で走りました。いざというときは小鉄(秋田犬)が狩猟犬としての本能を覚醒させて戦ってくれることを期待していますが…。

     さて、最近の作業のご紹介。

    カットしたマスキングテープ
    カットしたマスキングテープ

     写真の奥に見えるようなアイウシ模様をつけていくわけですが、手描きではもちろんなく、マスキングテープをカットしてそれを貼り付けていきます。
     ただ湯呑はそれぞれ微妙に大きさが違いますし、つける位置によっても太さが変わるので、ひと巻き分を一気に貼っていくということはできません。

    互い違いに貼っていく
    互い違いに貼っていく

     写真のような小さなピースにカットしたマスキングテープを互い違いに貼っていきます。
     これがけっこう面倒!

    ちょっとした工夫
    ちょっとした工夫

     で、この貼るときにテープが同じ方向で重なるようにするのがコツ。
     位置を合わせるついでに先に貼ったテープをちょっとはがして、その下に新しく貼るテープをもぐらせます。
     こうすることでひと息ではがすことができるようになります!

    テープを貼った状態
    テープを貼った状態

     ここまでテープを貼ればこの作業は終わり!
     あとは釉薬を塗っていきます。
     テープをはがして模様が出てくるときは楽しいですよ♪
     今日もテープをこつこつと貼っていきます!

  • 陶芸教室の作品、焼きあがりました!

    陶芸教室の作品、焼きあがりました!

     みなさん、こんばんは。

     今日はあれこれ忙しくてこの時間…もう就寝時刻なのでとりいそぎ。

    陶芸教室の作品
    陶芸教室の作品

     昨日、本焼きの電気窯が出まして、道新文化センターとシーナ文化教室の生徒さんの作品も焼きあがりました。

     今回はこんな感じ。

    コーヒードリッパー
    コーヒードリッパー

     コーヒードリッパーはこんな感じ。

     使いやすそうですが、実際にはどうなのか…今度聞いてみたいと思います。

    しょうゆ差し
    しょうゆ差し

     しょうゆ差しはこんな感じ。

     実際に水を入れて確認しましたが、とりあえずちゃんと出てきました。
     溝の深さの調整は必要かもしれません。
     何度か作ると使いやすいものができそうなので、忘れないうちに2回目に挑戦するようおすすめしようかな、と。

     というわけで、7月も2週目と4週目、道新文化センターは水曜日と土曜日、シーナ文化教室は月曜日で陶芸教室を予定しています!

  • 新作、もうちょっとで完成!?今日も一日作業です!

    新作、もうちょっとで完成!?今日も一日作業です!

     みなさん、こんにちは。

     今日は朝の散歩のときに小鉄(秋田犬)に逃亡されまして、朝食前からすでに消耗しています…。

     さて、最近の作業はこんな感じ。

    鉢の模様つけ
    鉢の模様つけ

     鉢に模様をつけています。
     新作の準備で、基本的に左後ろに小さく写っている鉢の技法で作る予定ですが、ひと工夫加えるのでどんな雰囲気になるか焼きあがってみるまでわからない部分も…。

    模様をカットしたところ
    模様をカットしたところ

     模様はこんな感じです。
     太めのペンで描いたのをパソコンに取り込んでIllustratorのライブトレースで細かいブレをごまかして作っています。
     うまくいくか心配でしたが、意外に順調に作業できています。

     今日中に窯に入れることができる状態までもっていきたいなと思っています…なので今日の道新文化センターの教室は父におまかせ!
     あ、次回の課題も考えておかなければ!

  • 模様をつける作業中!釉薬の粉を吸い込まないようマスク着用!

    模様をつける作業中!釉薬の粉を吸い込まないようマスク着用!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午前中から夜までちょっとずつ用事がありますが、明日明後日は作業ができないので、区切りのよいところまで仕事を進めたいところ。朝の様子だと涼しい1日になりそうなので集中できそう!

     さてここ最近は壺に模様をつけています。
     模様の形に切ったマスキングテープを壺に貼って、上から釉薬をかけて…昨日はそこからマスキングテープをはがす段階に。

    マスキングテープをはがすと…
    マスキングテープをはがすと…

     マスキングテープをはがすと、こんな感じで釉薬が落ちるんですね。
     これを吸い込まないようにマスク着用で作業しています。

    作業はマスク着用で
    作業はマスク着用で

     近視なのでこういう作業をするときはメガネはかけていません。
     マスク着用だと集中もしやすい気がするのは気のせいでしょうか。

    こういうときに困る
    釉薬の粉が…

     でもマスク着用だとこういうときに困ります。
     釉薬の粉が落ちずに残ってしまっています。
     ついつい「ふっ!ふっ!」と息を吹きかけてしまうんですよね、マスクつけてるのに。

     とりあえずハンドクリーナーで吸い取ってみましたが、息を吹きかけた方が早いかも?

     昨日のうちに作業を終わらせるつもりでしたが、結局終わることができず…今日こそは!!!

  • 釉象嵌の作業!アイヌ文様の皿、鋭意制作中!

    釉象嵌の作業!アイヌ文様の皿、鋭意制作中!

     みなさん、おはようございます。
     明日から6月ですね! 自宅内の引っ越しは順調に進んでいます。明日からはいままでとは違う環境で作業ができそう。パソコンデスクと椅子からローデスクに変わるので、そこでどんな影響が出るのかな、と。

     仕事の方は現在、釉象嵌の作業を進めています。

    作業場
    作業場の様子

     現在の作業場はこんな感じなっています。

    マスキングテープを貼ったところ
    マスキングテープを貼ったところ

     模様にカットしたマスキングテープを貼る作業は一段落(マスキングテープの模様は出来上がる作品には影響しません)。
     以前買いこんでおいたマスキングテープがもう少しでなくなりそうなので、代替品のテストも行ってみました。

    マスキングテープのテスト
    マスキングテープのテスト

     ちょっと感じは違いますが、それほど問題なく使えそう。

    3M マスキングテープ
    3M マスキングテープ

     3Mのマスキングテープ。
     幅が10cmあるので、いままでと同じように使えます。Amazonで398円!
     セールで売ってたのは10mで220円でしたが、こちらは18mあるので大体、同じくらいのコストと言っていいかなと。

    釉象嵌の作業中
    釉象嵌の作業中

     先行して釉薬がけをしたものから作業を進めています。
     このあと、マスキングテープを貼っていたところに色分けされるように釉薬を埋めていきます。

     今日は午後からちょっと用事があるので、午前中にしっかり集中していきたいな、と!

  • 撥水剤CP-Aは2度塗りで効果アップ!作業が捗ります!

    撥水剤CP-Aは2度塗りで効果アップ!作業が捗ります!

     みなさん、こんにちは。
     8月ですね。そして、いつもより短い夏休みもはじまりました。今日は暑いのもあり、家の中は子供のだらけたムードであふれていて、私の仕事にも影響が・・・だるい!(^^♪

     さて、先日使い始めた水性の撥水剤CP-Aですが、撥水力がちょっと弱めでした。
     釉薬で模様をつけるときに、ちょっとはみ出るとそのまま釉薬が残ってしまうということがたびたびあったので、試しに2度塗りをしてみました!

    撥水剤を2度塗り
    撥水剤を2度塗り!

     一度塗ったあと、ちょっと乾きかけたタイミングでもう一度塗ります。
     「水性の撥水剤」なので、同じものなのにはじこうとするという面白い現象が起きますが、とりあえず無視して2度塗り。
     するとかなりしっかりと撥水効果が出てくれます!

    手前が1度塗り
    1度塗りとの比較

     手前が1度塗り。
     撥水剤の赤い色もはっきり出ていますし、手前の方は釉薬がはみ出て修正したところ(模様のまわりの薄く白くなっているところ)がところどころにありますね。
     2度塗りの手間はありますが、すーっと塗ることができますので大したことはありませんし、釉薬がはみ出して修正する手間に比べるとどうということはありません。
     
     撥水剤が弱いな~という方は2度塗りしてみるといいかもしれません!

  • Amazonで買った13点1350円の陶芸セットは使いものになる?

    Amazonで買った13点1350円の陶芸セットは使いものになる?

     みなさん、こんにちは。
     今日は夜、お出かけの用事。19時からなので帰って来る頃にはいつもの就寝時刻(20時)を過ぎることになるかなと・・・帰りの運転、気をつけたいと思います!

     さて先日、陶芸教室の生徒さんから陶芸道具のセットが欲しいと言われて、私もネットショップでみかけるセットに興味があったので注文してみました。

    陶芸セット
    13点セット 陶芸道具

     いくつかのサイトを見比べて、とりあえずコスパのよさそうなこちらのセットを購入!
     Amazonで1350円です。送料などもかからないので、1点当たり100円ちょっとの計算。1点300円前後の道具が多いので、それを考えると格安です!

    陶芸セット
    陶芸セット中身

     広げてみるとこんな感じ。
     水挽きしなければ使うことのなさそうな道具もありますが、基本的なかきベラと木べら、切りひもが手に入ります。
     実際に触ってみましたが、特に問題はなさそう。木べらなどは使いやすいように削ればよいですし、この価格ならそれも気軽にできそう。
     昔は木べらが何本かセットで100円ショップで売っていたという話も聞きますが、最近は見かけたことがないので、このセットは安い方なのではないかと。

    弓
    弓は入っていないので別で

     手びねりでよく使う弓(切り弓)はセットに入っていないので、別のショップで購入しました。今回購入したのはこちら

    ポンスなど
    ポンスなど

     陶芸ショップ.comではついでに自分の道具も購入。
     ポンスのセットとかきべらと木べらです。木べらはよく使う形があって、だいぶ磨り減ってきたので予備として。かきべらもよく使うと削る部分が細くなって切れてしまうので予備で。こちらは1本300円くらい。

     Amazonのこちらのセット、とりあえずちょっと使った感じでは問題なさそうですが、使いやすくするためには自分に合うように手入れする必要もありそうです。
     ちなみに青い布はなめし皮の代わりに作品を拭くのに使うのかと思いきや、道具のお手入れ用とのことでした・・・(*’▽’)

  • 撥水剤を変えました!水性CP-Aの使い勝手は・・・?

    撥水剤を変えました!水性CP-Aの使い勝手は・・・?

     みなさん、こんにちは。
     今日も暑くなりそうですね・・・お昼からは雨も降る予報。雨が降ってムシムシが少し納まることを期待です。

     さて、だいぶ前に愛用している撥水剤が製造中止になったのでどうしよう?という記事を書いたのですが、2年経ち、ついに切替え時がやってきてしまいました!

    新しい撥水剤
    新しい撥水剤

     今回から新しく使い始めるのは水性の撥水剤CP-A!
     左にあるのがいままで使っていたグット電機のスペーター。

    塗ってみた
    塗ってみました

     さっそく塗ってみました。
     いままでのドロっとした感じの感覚で塗り始めたため、いきなり思いがけない方向に垂れていき焦りましたが、まあなんとかなりそう。
     油性と違いあまり匂いもしませんし、使いやすい印象。
     撥水力はいままでより弱めで、釉薬の上から塗ったところは、しみこんでしまうせいか、2度塗りしないと撥水しない様子でした。
     水性なので、使った後の筆を水洗いできるのもよいところ。

     慣れるまで少し作業に手間取りそうですが、なんとか今まで通りの作業はできることがわかったのでひと安心です!

     ↑今回使った撥水剤の後継?強力になっているのであれば今度試してみようと思います。