杵でドスドス!もちつき体験してきました~!

 みなさん、こんにちは。
 最近手荒れがひどいので今日は意識的に水仕事は避けておこうと思っていますべえです。

 さて、昨日は町内の地区公民館で開催されたもちつきイベントに子供と一緒に参加してきました!


 杵つきのおもち♪
 みんなで順番にもちをついていきます。


 私も挑戦~!
 メガネにマスクであやしい感じですね、笑
 マスクは風邪ひきかけているとかそういうわけではなく、衛生面のため。
 みんなきちんと手を洗って消毒して、ビニール手袋もはいてます。


 もちが出来たら、まるめる作業。
 みんなで中にあんこを入れてあんころもちを作ります!
 みなさん手際よく作業してましたが、やってみるとなかなか難しい! つなぎめがなかなかうまく消えず、粘土の感覚で水をつけてヘラを使いたくなりました、笑


 最後はおもちの試食会!
 納豆餅にごま、きなこ、そしてお雑煮・・・とこれだけの種類をいっぺんに食べられる機会はなかなかありません。納豆もち、久々にいただきましたが、やっぱりおいしいですね♪

 あんころもちは持ち帰り。
 おもちは大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます。これからの時期、おもちを食べる機会も増えますが、気をつけながら食べていきたいと思います。

 臼と杵でのおもちつき、なかなか家では経験できない楽しい機会でした!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください