カテゴリー: ④仕事以外のこと

  • 自分へのごほうび!コーヒースタンド「コンテナ」でエスプレッソとレモンケーキ♪

    自分へのごほうび!コーヒースタンド「コンテナ」でエスプレッソとレモンケーキ♪

     みなさん、こんにちは。
     今日は午前中、あれこれと出かけてきましたべえです。道路の状態もよくなく寄り道する気にもなれなかったので、いくつかの用事を済ませるだけで帰ってきましたが、先日旭川の街中に出かけたときにはばっちりと寄り道してきましたので、その時のことを(^^♪

    Coffee stand Container コンテナの外観

     コーヒースタンド「コンテナ」さんです。
     久々にちょっと時間があったので、用事を済ませた後、歩いてお邪魔してきました!

    店内の様子

     店内は以前とほぼ同じ雰囲気のまま。
     すっきりしていて落ち着いた空間です。
     うちもこういう部屋にしたいですが、子供たちがいるとなかなかこうはなりませんね・・・。

    エスプレッソ

     今回頼んだのはエスプレッソ!
     「濃いですが大丈夫ですか?」と聞かれたのでつい「おなか壊したりします?」と聞いてしまいました・・・「そんなことはない」というので安心して注文。
     力強い苦みがたまりません♪
     インスタントコーヒーをたくさん溶かせば濃いコーヒーはできますが、こうはなりませんね・・・苦いだけではない好みの味でした!
     普通のコーヒーと同じくらいの量を飲みたいくらいですが、そうするとカフェイン摂りすぎになるのかな・・・。
     そういえば最近気管支にはコーヒーがよいと聞いて、1日のコーヒーの量を少し増やそうかなと思ったりもしてます。

    レモンケーキ

     特に理由はありませんが自分へのご褒美、レモンケーキです!
     コーヒーの味を邪魔しない主張しすぎないちょうどよい甘さでした!

     久々に行きましたが、また街中に出かけることがあったら寄りたいなと思ってます!

     お店のFacebookページではその日のおすすめメニューなども掲載されています。

  • ついつい食べ過ぎた!大八食堂の宴会料理!

    ついつい食べ過ぎた!大八食堂の宴会料理!

     みなさん、こんにちは。
     1週間ぶりですね・・・言い訳すると先週の金曜日くらいからノドが痛くなり、そのまま風邪ひきに・・・ある程度持ち直したものの定例会が始まってしまい、帰宅すると疲れ果てていてブログを更新する余裕がなく・・・で、週末はたまっていた仕事をこなし、ようやく通常の生活に戻ってきました。ちなみに風邪をひいて丸1日仕事を休んだ日は『幼女戦記』を一気見して癒されていましたべえです(^^♪

     さて久々のブログ更新・・・先日の宴会料理の写真を!

    まずは前菜

     ご存じ、鷹栖町の老舗「大八食堂」さんの宴会料理です!
     まずは前菜。タコがちょうどいい味付けでおいしい! しょっぱいお魚とプレーンなアスパラもちょうどよいコンビ!

    お刺身

     次に出てきたのがお刺身。
     トロっとしていておいしかったです。

    フライは取り分けて

     次に出てきたのが揚げ物!
     これは4人分。取り分けていただきますが、このへんから同じテーブルで全部食べきれない人が出てきます!笑

    オムレツ?

     これはオムレツ・・・?
     中は豚肉とかが入っていてお好み焼きとかに近い感じ。
     たぶん3分の1以上いただきました♪

    おにぎり

     おにぎりは2つ目はがまん・・・!

    しょうがのパスタ

     やきそばのように見えますが、生姜が効いたパスタです。
     予想とちょっと違う味ですが、これまたおいしい♪
     
     そんなわけで控えめにしようと思っていたのについつい食べ過ぎてしまいました!
     なんかそんなことばっかりのような気もしますが、おいしいものをおいしく食べていろいろ頑張りたいと思います!

  • お鍋の季節ですね!大八食堂のたち鍋がおいしい!

    お鍋の季節ですね!大八食堂のたち鍋がおいしい!

     みなさん、こんにちは。
     今日はこれから鷹栖町商工会青年部の50周年祝賀会に参加してきますべえです。 
     会場は町内の老舗「大八食堂」さん・・・実は昨日も大八食堂さんに行っていたりします、笑

     前菜はいつも通りの感じ。

     でもテーブルの真ん中にはでーん!とカセットコンロとお鍋が鎮座していて、あぁもうそういう季節なんだなぁと!
     今シーズン初の鍋でした~。タチの鍋はでしっかりとした味でおいしくあったまりました!
     同じ時間帯に町内会の集まりがあったので鍋をいただいたところで移動・・・ちょうど帰る時においしそうな餃子を運んでいるのとすれ違ってちょっと無念でした。
     その分、今日はしっかり食べてきたいと思います!

  • 子供も喜ぶ!おっきなメロンパンはインパクト大!

    子供も喜ぶ!おっきなメロンパンはインパクト大!

     みなさん、こんにちは。
     朝ごはんにはたまにパンを食べることがある片山家ですが、先日はこんなパンを食べました!


     このメロンパン・・・遠近法で大きく見えるわけではなくこのサイズなんです!
     冗談みたいですよね。

     ドン・キホーテに入っている「焼き立て100円パン工房」でみかけて、子供の反応をみるために買ってしまいました( ゚Д゚)
     100円パン工房という名前の通り多くのパンが100円ですが、このメロンパンは300円!
     普通のメロンパンの3倍以上はありそうなので納得です。
     
     一般的なメロンパンの表面ほどは固くなく、全体的にふわふわした感じ。
     年中さんの子供は予想通り「わー♪」と喜びましたが、4分の1くらい食べてギブアップ。
     でもやわらかいおかげで1歳児でもけっこう食べることができてよかったかな、と。
     
     メロンパンといえばイチゴメロンパンを売っているお店を探しているのですが、旭川にないかな~!?

  • 遠回りしてでもまた食べたい!コープはまなかのソフトクリーム!

    遠回りしてでもまた食べたい!コープはまなかのソフトクリーム!

     みなさん、こんにちは。
     明日は札幌出張のため、きりのよいところで今日の仕事を終えられるよう頑張っていますべえです。

     さて、先日の出張で勉強してきたことについては別にまとめているところですが、それ以外の部分・・・旅のお楽しみといえば食べることですね!(他に旅先の映画館に行くのも大好きですが、残念ながら今回はその時間はとれず。)


     まずは浜中町のコープはまなか
     浜中町の牛乳はハーゲンダッツの原料として使用されているということで有名ですが、実はこのお店でそんな牛乳を使ったソフトクリームをいただくことができるんです♪


     こちら。カップに入って地味な印象ですが、ひと口食べただけでわかる濃厚さ!
     本気度が伝わってくるようなしっかりした味、でも後味はすっきり!
     とってもおいしい♪
     この周辺に行くことがあれば少し遠回りしてでもまた食べたいと思う味です。


     続いて士幌の道の駅
     ごまのソフトクリームがおいしいとのこと。


     というわけでごまソフト!
     後ろにのぼりが見える和風きなこソフトは白玉が乗ってちょっとパフェっぽい感じで気になりましたが、今回は我慢。
     こちらのごまソフトも当たりです!
     けっこうしっかりとごまの味がしますが、ソフトクリームの甘さを邪魔せず、とてもおいしい!
     今度は和風きなこソフトにも挑戦してみたいと思いました!

     旅から帰ってきてから体重測っていませんが、どんなことになっているやら、笑

  • 大切なのは情熱偏差値!「豆腐バカ」の熱い講演が聞けました!

    大切なのは情熱偏差値!「豆腐バカ」の熱い講演が聞けました!

     みなさん、こんにちは。
     今日から金曜日まで公務で出かけるので、あれやこれやと準備中のべえです。
     
     さて昨日は上川管内町村議会議員研修会があり、当麻町公民館「まとまーる」で講演を聞いてきました!


     まず、豆腐をアメリカで広め「ミスタートーフ」「豆腐バカ」と呼ばれる雲田康夫氏の講演
     なんとこの講演だけのためにロサンゼルスからいらしていただいたとか!
     
     1985年に売り始めた当初、大豆は家畜の飼料というイメージが強く、豆腐はアメリカ人の一番嫌いな食べ物として取り上げられたりもしていたそうです。そんな状況から人気が出るまでのエピソードを通じて、地産地消ではなく世界に目を向け一歩前に出る勇気を持つことや、発想の転換の大切さを熱弁されました。
     日本の食品にはよいものが多く、いまだに埋もれているものもあるはず。それらを見出し、後押しすることが政治の役割ではないかとも。
     さらに一番大切なことはどれだけ情熱をもてるか(=情熱偏差値)という話は、実体験が元になっているため非常に説得力がありました。

     雲田氏が手がける豆腐やシラタキが健康によい、というように商品にはコンセプトが重要という話も含め、食品以外にも通じると感じました。
     話の中で出てきた、豆腐を果物やバナナと一緒にミキサーにかけて作る「トーフシェイク」は今度試してみたいな、と思っています。


     次に北海道物産展で国内トップの売り上げを誇る山形屋のカリスマバイヤー日高博昭氏の講演
     どのようにしてお客さんの期待を上回るような物産展を作り上げているのかの説明を通じ、北海道の食べ物の素晴らしさを再認識させてくれるようなお話でした。
     流通に乗せるには数も必要、ある程度の規模の第三者が認証することでブランドになるというのは、これからの地域ブランドを考える上で避けられない考え方だと感じました。

     山形屋ではテレビを通じて買い付けの様子を伝えている例から、苦労を伝えることは売り上げにつながるということも参考になりました。
     というわけでこれからはこのブログでも苦労している様子をバシバシお伝えしていきたいと思います、笑
     

     会場では当麻の特産品販売もしていて、ちょっとのぞきに行ったら、以前、鷹栖町商工会でお世話になった経営指導員の方がいらっしゃったので、お土産セットを購入~。帰宅後、さっそく食べたでんすけすいか羊羹は子供にも好評でした♪ 

     有意義な講演を聞くことが出来てよかったです!

  • WordPressアドレスの設定いじったら大変なことに!なんとか復旧しました!

    WordPressアドレスの設定いじったら大変なことに!なんとか復旧しました!

     みなさん、こんにちは。
     今日はお昼から研修で当麻へ行く予定のべえです。アメリカで豆腐をヒットさせた雲田康夫さんのお話を聞けるということで、昨日の夜はちょっと前にNHKで放送された『逆・転・人・生「豆腐をアメリカに広めた男」』を見て予習もばっちり!(逆転人生、という言葉にメル・ブルックスの映画を思い出してしまったりもしました!)

     さて、昨日はお昼にブログを更新するつもりだったのですが、久々にいじろうとすると気になることが・・・。


     Google Chromeでアクセスするとアドレスバーのところに「保護されていない通信」と表示されてます。
     これだけならそれほど気にならないのですが、管理画面に入ると・・・


     親切にも赤文字で表示!
     今月のバージョンアップでこうなったようで、さすがにこれは目に入りますね・・・。


     で、気になってちょっと調べてみたら、管理画面のアドレスを変更すればよさそうと・・・と思って変更したところ大変なことに!
     管理画面にアクセスできなくなるわ、表示は崩れるわ・・・よく読んだら事前に処理をしてから変更をするということで、その事前の処理もけっこう面倒そうな感じでした。
     とりあえず元の状態に戻さなければ・・・ということでFTPで何とかできないか確認してもよくわからず。


     調べるとデータベースをいじらなければならないということで、レンタルサーバー(ロリポップ)のこちらの画面をクリック!


     こんな画面が出てきます。
     「詳しい知識がある方のみご利用ください」とか「サポート外とさせていただきます」という言葉に恐怖を感じながらも、「phpMyAdminを開く」をクリックしてすすみます。
     なんとなくあれこれみているとアドレスの設定をできるとことがみつかったので、元に戻して無事復旧しました・・・!

     いままでSSL化は気にしたことがありませんでしたが、気になるように警告されるようになると何とかしたくなりますね。
     個人情報などを入力してもらう機会がほとんどなければ気にしなくてもいいのかもしれませんが、どんな風に落ち着いていくのかも見定めて対応を考えたいと思っているところ。

  • ちょっとおでかけしてきました・・・

    ちょっとおでかけしてきました・・・

     ごぶさたしています。
     昨日のプリキュアは録画しておいた前回の分と続けて鑑賞したのですが、ほとんどオールスター映画のような展開で、いまだに余韻が残っている状態! いやぁすごかったですね。映画があれ以上のものを見せてくれるのか逆に心配になるくらいですが、とりあえず楽しみなべえです。

     で、なぜ先週のプリキュアをリアルタイムで観ることができなかったかというと、日曜日からちょっとお出かけしてたのです。


     上野動物園でぞうさんをみたり(パンダは90分待ちだったので諦めた・・・でも東京ではそれくらい並ぶのが当たり前なのだとこのあと知ることに!)、『不思議の国のアリス』(妻が好きなんです)がモチーフのディナーを食べてみたり。
     写真はスイーツ類。この中にはありませんが、赤いケーキが好みでした♪


     翌日はホークスサミットつながりの街へ。
     まだうちの子は『天空の城ラピュタ』を最後まで観ていないのですが、ちょっと興味が湧いたようでなにより! 草壁一家とタイガーモス号の台所を再現した展示は非常に細かいところまで作り込んでいて(戸棚の中までちゃんとものがある!)、とても楽しかったです!
     2回目ですが、1回目よりも時間に余裕をもっていたのでより楽しめたかな、と。


     夜は遊んだり花火を見たり。
     翌日も同じ場所で遊びました。夕方で疲れ果ててホテルに戻ることになるだろうと思っていたら、そうはならず・・・結局2日連続で花火を楽しみました、笑


     3泊目はこちらのホテル。
     思ったより変じゃなかったです・・・むしろ部屋の中では靴を脱ぐようになっていて、小さい子供にはよかったな~と。
     
     4日目は東京駅であれこれ見たりして、余裕をもって空港に向かうつもりが逆方向の山手線に乗ってしまい、疲れていたのもあり、そのままほぼ1周したりして過ごしました、笑

     今回は下の子(ほぼ1歳)用にベビーカーを持って行ったのですが、4歳の上の子の方が「もう疲れた~」と言って乗ることが多かったです・・・とりあえず自分で歩けない子供と一緒にあちこち移動するのは非常に大変!ということがよくわかりました。
     それでも無事に予定していたものを楽しむことができたのでよかったです。
     また旅行に行くときのためにしっかり体力つけておかなければ~と再認識できたのもよかったかな、と。

  • なんでもおいしい!もちろんお寿司最高!鷹栖町の老舗「駒鮨」!

    なんでもおいしい!もちろんお寿司最高!鷹栖町の老舗「駒鮨」!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は19時くらいからほぼ眠りの中にいて、ごはんを食べたら即寝床に・・・でプリキュアがはじまるまで12時間以上眠っていましたべえです。来週のプリキュアは歴代のみなさんが登場という見逃せない回ですが、リアルタイムでは見られなさそう。あ、今度の映画、キュアエコーがサプライズで出てくれるとうれしいですね!

     さて、一昨日の夕食は会議のあとのお疲れ会を兼ねて駒鮨さんでした!


     お通しはかにみそ豆腐。すっきりとしつつも濃厚なかにみその味で食欲がアップ!


     それぞれ好きなものを頼んでいきましたが、私はサラダ。
     本当はこれで終わらせてもいいくらいなのですが、おいしそうなものが次々出てくるのでついつい手が出てしまいます。


     おいしいと評判の駒鮨さんのザンギ! 安定のおいしさです。


     コリコリした食感がたまらないカスベの一夜干し。


     いわしの酢シメ・・・だったかな。生っぽさとシメ具合が絶妙でおいしかったです。
     梅肉あえというのもあって、こちらはごはんのおかずにもなりそうな感じ。


     で、シメはやっぱりお寿司!
     人数分あったのに、みなさん食べないのでついつい食べ過ぎちゃいました♪
     ほろっと崩れるごはんの握り具合が最高ですね~!
     何を食べてもおいしいけれど、やっぱりお寿司屋さんのお寿司はたまりませんっ!!!

     さて、またダイエットがんばろう、笑

  • いただきもの!北竜町「加工室TABITA」の黒糖わらび餅がおいしい!

    いただきもの!北竜町「加工室TABITA」の黒糖わらび餅がおいしい!

     みなさん、こんにちは。
     前日にファイターズが勝ったおかげで昨日は久々におなかいっぱいピザを食べて大満足のべえです。今日は節制、節制!

     さて、先日の熱夏フェスタのときに差し入れでこんな素敵なものをいただきましたのでご紹介♪


     加工室TABITA・・・聞いたことがなかったのですが、いただいた方はあちこちのおいしいもの、特に甘いもの関連を食べ歩いているという印象なので、まず間違いないお店。
     調べたら北竜町の農家の方が経営するパン屋さんで(webページはこちら)、パンだけでなく大福なども作っているようです。

     Facebookページはこちら。


     これによるとこの黒糖わらび餅は8月の期間限定メニューのようですね。


     あけてみます!
     黒糖をかけるタイプではなく、もうすでに練り込んであるタイプ!
     食べやすくてありがたい!


     冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきました!
     ひんやりぷるぷるの食感としっかりした味わいで、夏もいいなと思えるおいしさ!
     北竜町・・・地図を見るとあまり行く機会がなさそうな場所のようですが、機会があればパンなども食べてみたいなと思いました!

  • 和寒でのお昼ごはん!峠そばとかぼちゃの王国~!

    和寒でのお昼ごはん!峠そばとかぼちゃの王国~!

     みなさん、こんにちは。
     今日の午前中は熱夏フェスタの荷解き作業を行いました。お昼からは電気窯の修理などの雑用を行って、明日からは通常の作業に戻りたいなと思っていますべえです。

     熱夏フェスタがあったため間が開いてしまいましたが、今回は和寒で遊んだあとの昼食について!


     和寒はよく通ることもありは気になっているお店がいろいろありますが、暑かったこともありさっぱり食べられるもの、ということでこちら。
     和寒町字朝日200番地にある「峠そば 塩狩きのこ」!
     このお店に行くのは、たぶん2回目。お店の中は小上がり席もあって子連れでも落ち着いてごはんを食べることができます。


     やっぱりおそば屋さんなのでおそば!
     さっぱりとざるそば大盛りです(750円+200円)!


     妻はカツ丼とそばのセット(1000円)を上の子と一緒に。
     カツ丼をひと口もらいましたが、おそば屋さんのカツ丼はおいしいというのは本当なんだなと思いました!
     しっかり蕎麦湯もいただいて、おなかいっぱいに!


     食後のデザートはこちら。
     豊富町に向かうときには豊富でソフトクリームを食べるので、通り過ぎるだけだった「わっさむ かぼちゃの王国」!


     かぼちゃのソフトクリーム(330円)♪
     かぼちゃの味はソフトクリームと相性がいいですね~!あずきをかけたものもあって、そちらもおいしかったです!
     
     このあと剣淵まで行って絵本の館で2時間ほど遊んで帰ってきました。
     近場で遊ぶのもいいですね♪

  • いろんな遊具に乗って遊べる穴場⁉「和寒町三笠山自然公園 こどもの国」!

    いろんな遊具に乗って遊べる穴場⁉「和寒町三笠山自然公園 こどもの国」!

     みなさん、こんにちは。
     先日焚いたガス窯を本日開けましたが、なかなかよい出来でほっとしているべえです。
     朝は涼しかったですが、まだまだ暑いですね~油断せず水分補給しながらがんばっています。

     さて、ガス窯を焚いた翌日はさすがに工房内で仕事することは出来ず、子供とおでかけしてきました!
     向かったのは思いっきり近場の「和寒町三笠山自然公園 こどもの国」!
     以前、場所だけ確認して、開園になったら行ってみようと思っていたところですが、今回ようやく行ってきました!


     さっそくくまのフワフワに!
     夏休み期間中だし混んでるのを覚悟して開場の10時めがけて出かけたのですが、暑さのせいか家族連れがちらほら。
     フワフワはまだ誰もいないようで子供ひとりで入っても楽しくないだろうということで私も一緒に入りました。


     場内はチケット制。いっぱい遊ぶのであれば1000円で1100円分遊べるこちらの回数券がお得です(有効期限なし!)。
     フワフワは1回100円でなんと制限時間なし!という太っ腹ぶりですが・・・さすがにこの日は中がサウナ状態で10分以上入っているのは体調に影響がありそうで、少し遊んで出てきました。(その後、他の子供たちが入っているときに一緒に入って、汗だくになりながら遊びましたが、このときは10分どころか5分くらいで顔が真っ赤に!暑い日は要注意です。)


     無料の遊具の中にはこんなあやしげなものも、笑
     豆汽車(150円)ももちろん乗って遊んでました。


     残念だったのはこちらのハイスクリュータワーが故障中だったこと・・・早く直りますように!


     スカイダンボ(200円)はけっこう回るのが早くて目が回りそうとのこと。
     ちなみに回転しているときのBGMは水木一郎(たぶん)による「動物園へ行こう」でした♪


     小さな子供でも運転OKなバッテリーカーは1回100円。助手席に座って指示していたのですが、縁石にぶつかってました・・・。
     他にも2人乗りが300円のゴーカートもありました。運転の上手なお父さんお母さんは腕の見せどころです!

     そんなこんなで1時間ちょっと楽しく過ごせました!
     暑くなければもっとゆっくり遊びたいところ。まだチケットもちょっと残っていますし、また行きたいなと思います。

     和寒町「こどもの国」は開園期間中(今年は10月8日まで)毎週土・日・祝日(雨天除)午前10時~午後4時30分に営業。
     夏休み期間中は毎日開園とのことで、行く前に夏休みっていつからいつかちょっと不安になったりもしたのですが、こちらのページに営業日カレンダーもありますので、行く前にご確認ください!

  • 鷹栖保育園の夏祭り!無事、終わりました!

    鷹栖保育園の夏祭り!無事、終わりました!

     みなさん、こんにちは。
     昨日は保育園の夏祭りが終わりぐったり、朝はいつもより3時間多めの10時間睡眠で始業ぎりぎりまで眠っていましたべえです。

     さてその保育園の夏祭り。
     18時からのスタートですが、飲食物の引き換えが17時からということで、それに向けて13時から準備開始!
     注文した食べ物などが届いてきますが、いくつか数が合わないトラブルが発生したり、30℃を超える温度の中に置いておくのは厳しいだろうということで急遽、役員の方のおうちに運んでもらったり、とバタバタしているうちにあっという間に16時。
     少しゆっくりしたら少しずつ人も集まってきて、17時の飲食物引き換え。引き換え作業そのものはスムーズにすすみ、そのうちにお祭りスタート!


     年長さんによるこども神輿が元気にグラウンドを一周!


     盆踊りやゲームなどのあとは保育園の中でお楽しみ!お化け屋敷とかがあるようですが、私は外でちょっとひと休みしてたので、よくわからず・・・。


     外ではかき氷やわたあめの販売も。どちらも50円と超格安!
     子供たちが喜ぶのならと商売そっちのけで出店、ありがたいことです!


     そうこうしているうちに周りも薄暗くなってきました。
     シメは花火なのですが、花火担当者2名じゃ足りないかもということで3人目をお願いされ、花火のあるところに確認へ。
     ・・・えーと、導火線がみえづらい!
     この日は家にメガネを忘れてきており(送ってもらって移動した)、薄暗くなってくるとけっこうものが見えないのです!
     この状態でチャッカマンで点火するのはいろいろとデンジャラス!
     ということで、急遽、会場に来ていたお父さんたちに声をかけて、無事代わってもらいました。


     花火はいつもより打ち上げ花火を多くしたとのことで、子供たちも楽しんでました!
     
     とりあえず父母の会の大きなイベントが一段落!
     大きなトラブルもなくほっとしました~!
     そして、来週にはもう熱夏フェスタ! 暑さで倒れないように気をつけながら短い夏を楽しみたいと思います!

  • お財布にも優しいくつろぎ空間!ぬくもりの家たかほ「ほっとカフェ」!

    お財布にも優しいくつろぎ空間!ぬくもりの家たかほ「ほっとカフェ」!

     みなさん、こんにちは。
     体重は順調に減っているのですが、眠る2時間前から眠たくてしょうがなく、もしかして暑いだけでなく摂取カロリーや栄養が足りていないのかもということで、様子をみるため食べたものの記録を今日からはじめているべえです。MyFitnessPalに登録してみましたが、これいろんな食べ物が登録されているのでものすごく楽ですね。お昼を食べ終わった時点で今日はあと955kcal摂らないとならないようです! さて長続きするかどうか・・・!

     さて昨日は陶芸教室の前にちょっと出かけて「ぬくもりの家たかほ」に行ってきました。


     社会福祉協議会による、就労支援と社会参加のきっかけづくりの場「ほっとカフェ」が毎週水曜日に開かれていて、先週はじまったばかり!
     

     今週は米・こっこさんのシフォンケーキとクッキーの販売があるとのことで、いそいそと出かけてきました。
     コーヒーとセットでの提供もあるということがわかり、さっそく注文!
     コーヒーが1杯100円でシフォンケーキが1カット150円のところ、セットで200円というからお得です!


     しかもただ1カット出てくるだけでなく、いろいろトッピングしてあります!
     ふわふわしたシフォンケーキがとってもおいしい♪
     クリームやフルーツと一緒に食べて味の変化も堪能しました。
     もちろんおみやげのシフォンケーキも購入~! 今回もあっという間になくなりました。


     コーヒーはこちら。
     直接カップに手がつかないよう付け根のところが工夫された取っ手ですね。
     働くきっかけづくり応援事業の利用者さんが、お盆を運んできてくれたり会計時に対応してくれたりしました。
     落ち着いた空間で仕事前のひとときを気持ちよく過ごすことができました!
     
     ほっとカフェは毎週水曜日の10時~12時!
     8月1日と15日はお休みなので、次回の開催は8月8日です!
     シフォンケーキは今回特別ですが、白玉ぜんざいやシュガートーストなど気になるフードメニューもありますので、ちょっとひと息つきたいときに利用してみてはいかがでしょうか!?

  • 天気のよい日曜日!カメラを持って子供と散歩してみました!

    天気のよい日曜日!カメラを持って子供と散歩してみました!

     みなさん、こんにちは。 
     今日は大暑ということですが、いまのところ涼しいですね! これはいいわ~と思って、朝から窓を開けていたら、妻に「寒い!」と怒られましたべえです・・・。
     今週末には保育園の夏祭り、体調を整えて臨みたいと思ってます。

     さて昨日は日曜日、朝にちょっと小雨が降ったくらいで天気もよかったので夕方ちょっと涼しくなってから子供を散歩に誘ってみました。
     うちの中で楽しく遊んでいたところらしく、あまり気がすすまない様子でしたが、デジカメを預けて写真を撮りながら散歩することを提案すると俄然やる気に!
     電源ボタンとシャッターボタンを教えて、さあ出発です!


     道端の草や花を撮るのが好きなのか、こんな感じの写真がたくさん!
     花の蜜が甘いことを最近誰かに教えてもらってからお気に入りらしいムラサキツメクサ。


     ・・・と、途中でAUTOモードから他のモードにしてしまったようで、画面が暗くなってます。
     ベビーカーを押す私の姿をいつの間にか撮影されてました。



     私もカメラを持って歩いたのですが、たまに同じような構図の写真があったりするのをみるとなんだか楽しいですね。
     上が子供、下が私・・・レンズの違いはありますが、狙った構図はほぼ同じなんじゃないかと。


     散歩から帰ってくると小鉄がお出迎え。(子供撮影)


     こちらは私の撮った小鉄。よく見ると小鉄の目線が私の左側で撮影してた子供の方に寄ってます、笑

     いつもちょっと歩いては「疲れた」と言って抱っこしなければなるのですが、今回は帰って来るまでちゃんと自分で歩いていました。
     そのうち飽きるかもしれませんが、この手は使えるな~と。また天気のよい日に挑戦してみたいと思います!

  • プリキュアの前売り券買ってきた!今回の特典はシール!

    プリキュアの前売り券買ってきた!今回の特典はシール!

     みなさん、こんにちは。
     今日は午後から陶芸教室の予定のべえです。今日はいろいろやることのある教室なので時間延長がどれくらいになってしまいますか・・・。

     さて、一昨日、外回りをしたついでにシネプレックス旭川に寄ってプリキュア秋映画の前売り券を買ってきました。
     春映画のときはいらないだろうと思っていたら、CMが流れるたびに前売り特典が欲しいと言っていたので、どうせ行くなら・・・と思い今回は購入することに。13日に発売したらすぐ買いに行くつもりだったのですが、なんだかんだと出遅れてしまいました。


     窓口では「プリキュア」という単語を言いなれていない風を装ってみました。
     本当は正式タイトルがすらすら言えるのは内緒です、笑
     親子ペア券2200円と一般券1300円の2枚。
     こういうカード状になっているんですね。わりとしっかりしたカードなので記念にとっておくのにもよさそう。
     3歳以上の子供の前売り券は900円。3歳未満は入場料がかかりませんが、入場特典ももらえないとのこと、まあ当たり前ですね。


     今回の前売り特典はこちらのシール。


     人数分もらえるので3枚もらえました。とりあえずブルーとピンクを1枚ずつで残り1枚をどちらにしますかと言われ、キュアブラックのいるブルーに。
     去年の今頃は全部同じに見えたプリキュアが半分以上は判別がつくようになってしまっているなと、ちょっと感慨深さも。
     
     値段としては会員割引を使えば同じくらいの料金で鑑賞可能ですが、特典や記念になりそうなチケットも手に入るのでお得感がありますね。
     公開後はネットで事前に席の予約もできるそうです。
     初代の2人が活躍する今回の映画、楽しみです!

  • 注文は朝9時の開店後10分間だけ!うさぎやCAFÉの焼きたてパンケーキ!

    注文は朝9時の開店後10分間だけ!うさぎやCAFÉの焼きたてパンケーキ!

     みなさん、こんにちは。
     連休明け・・・というちょうどよい区切りなので、今日から朝の軽運動を再開しましたべえです。出張中、なんだかんだと少し体重が増えていたので、早いところ落とさなければ!

     で、その体重が増えた原因の出張中に食べたものシリーズ第2弾です、笑


     2日目は朝から上野にいました。上野や秋葉原あたりは学生時代、よく歩いたところなのでそこそこ落ち着ける場所。
     で、「うさぎや」という和菓子のお店で朝だけ提供しているどら焼き生地のパンケーキを食べることができると聞いてそちらへ。
     最初は上野1丁目10−10にある「うさぎや」の前で開店を待っていました。行列ができると聞いていたのに、まったく誰もいない・・・というかお店の中を見たら、テーブルとかもない!
     なにか間違ったかと、スマホで調べるとどうやらすぐ近くの上野1丁目17−5にあるうさぎやCAFÉと勘違いしていたことが判明!あわてて移動して、行列の最後尾につけることができました!
     スマホのありがたみを感じましたね・・・。


     9時ちょうどに開店!
     席につくとまずメニューの説明があって、お皿が配られます。
     パンケーキは必ず飲み物を一緒に頼むこととのこと。
     うさパンケーキ650円で、ほうじ茶220円、コーヒー440円、その他に冷たい飲み物もありました。
     コーヒーは基本的に1杯1杯落とすけれど、朝だけは間に合わないので作り置きしているのでおかわり自由との説明・・・それを聞いておかわり前提でコーヒーを注文しました、笑


     コーヒーが先に出てきます。
     カップのトルコ青がインパクトありますね。ある程度飲むと黙っていてもおかわりを注ぎにきてくれます。
     ちなみに向いにも人がいますが、こっそりデートしてたわけではなくて、朝は混むため相席をお願いされるのです。1人で行く場合は基本的に誰かと相席になると思ってたほうがよさそうです。


     で、こちらがパンケーキ!(写真は2枚食べたあと・・・)
     焼きたてほやほやのものを4枚ずつ各テーブルに配られていくと、あちらこちらで小さな歓声があがります。
     バターとあんこの入っている器とパンケーキでうさぎのシルエットが完成です!
     耳の部分の器はタタラ作りっぽい感じで、今度、何かのときに真似しようと思いました。


     1枚のパンケーキにバターとあんこをはさみ、耳締めしていただきます♪
     パンケーキ・・・と言っても要はどら焼きの皮ですが、焼きたてのものをいただく機会はなかなかないので、これは貴重な体験!
     おいしい♪
     
     うさぎやのどら焼きは1個205円・・・パンケーキはどら焼き2個分なので650円というのをどう考えるかにもよりますが、私としては朝に余裕があるならまた行ってみたいと思える楽しい朝食でした!


     →うさぎやwebページ
     →うさぎやCAFÉのwebページ

  • コーヒーとセットで2000円超!銀座の高級パフェを食べてみた!

    コーヒーとセットで2000円超!銀座の高級パフェを食べてみた!

     みなさん、こんにちは。
     今日はプライムデー、ちょくちょくパソコンの前に座ってチェックしたいなと思っていますべえです。
     
     さて今日は東京で食べてきたもののご紹介!
     今回の出張、1日目の昼は飛行機が予定より遅れ移動でぎりぎりに、夜は立川で『マッド・マックス2』を観た後餃子を食べようと思ったらお店が見つからず・・・という感じでなかなかしっかりごはんを食べることができずにいました。
     
     でも、その分、おやつは豪華に!
     ということでこちらのお店~!


     建物からして寄り付きがたいくらいお洒落な雰囲気のピエール マルコリーニ 銀座店!
     空港のお土産コーナーとかでそれは勝負用だろうというくらい高いチョコレートを売っているピエールマルコリーニですが、ここのパフェがおいしいということなので思い切って中に入ってみました~。
     
     お店に入るとすぐにカフェの利用かどうかを聞かれ、2階に案内されました。
     メニューがいくつかありますがたぶん基本中の基本と思われるチョコレートパフェ、そしてコーヒーのセットを注文!
     お値段はちょっと豪華なランチもいけそうな2205円!
     ちなみにパフェ単品だと1680円です。


     まずはコーヒー。
     確認していませんが、おかわり自由とかたぶんなし!
     味わっていただきます。


     で、こちらがチョコレートパフェ♪
     立ち姿が美しいです!


     アップしてみました!
     チョコアイスの後ろにちらっと見える右の茶色いのがチョコクリーム、左の白いのがクリーム。白いクリームはなんと無糖!
     チョコクリームをバナナと一緒に食べたり、白いクリームをチョコアイスやチョコクリームと食べたりして変化を楽しみます♪
     無糖のクリームはあまり食べたことがないですが、くどくなくていいですね~!

     2000円くらいともなるとまともに観る映画1本分、ハーゲンダッツのアイスなら8個分、ファミレスとかのパフェなら4個分・・・とけっこうな値段。でもなんか損した気分にはなりませんでした。
     できればデートなんかでゆっくりお店の雰囲気に浸りながら過ごしたいところ。
     キャラメルパフェも気になりますし、機会があればまた行きたいなと思います!

  • 子供大喜びの流しそうめん体験!500円で食べ放題!(美瑛)

    子供大喜びの流しそうめん体験!500円で食べ放題!(美瑛)

     みなさん、こんにちは。
     明日から東京出張・・・ということで今日は調整をしながら仕事の予定のべえです。とりあえずしなければならないことを優先させて終わらせて、多少でも出張先で食べに行くお店なんかも調べておきたいなと・・・。

     さて先日の日曜日はさつき祭りに行ったあと、用事を済ませてから久々の家族でのお出かけ。
     子供が観覧車に乗りたいというので、一番近くにある美瑛を目指しました。
     途中、お昼ごはんをどうする?という話になったのですが、子供が食べないで早く観覧車に乗りたいと主張・・・でもきっとそうするとおなかすいたとか騒ぐんだろうなと思いながら美瑛に着いたところで、「流しそうめん」の看板が!


     この看板が道路を走っていると見えました。
     で、「流しそうめんだって!」と言うと、「食べたい!」との返事。
     保育園で流しそうめんを食べてまた食べたいと言っていたので、よほど楽しかったんでしょう・・・というわけで私は人生初の流しそうめん体験です!


     500円で食べ放題!
     美瑛でお昼ごはんとなるとそれなりの値段を覚悟していたので、これはリーズナブル!
     もっとも500円というとそうめんが10束(500g)くらい買えちゃう値段なので、原価を考えて元をとるほど食べるのはまず無理ですね、笑
     子供は300円でした。何歳まで割引ありなのかは未確認。
     

     わりと有名なのかお客さんが次々にやってきます。


     一番下の側に着席、なかなかよいタイミングで麺が流れてきます!


     前の人の取りこぼしもやってきます、笑
     途中、お店のおばちゃんに最後の人は取りこぼさないようにと言われました・・・最後尾は責任重大です、笑
     取りこぼしてもかごにたまっていくので食べることはできますが。


     薬味やつゆは適宜追加可能。おばちゃんがつゆをもって回ってくれたりもします。
     たまにきゅうりやミニトマトが流れてくることもありますが、箸で1回でとるのはなかなか難しいかも。
     おなかいっぱいになったらそうめんを流しているおばちゃんに向かってバッテンサインを送るのがルールのようですが、それを聞きそびれていたため次々に流れてきてわんこそば状態・・・ある程度限界を超えてからルールを知って終了することができました。

     500円でおなかいっぱいになれて、これだけ楽しめたら充分!
     子供も大満足でした・・・ひょっとしたら観覧車よりこの日の記憶に残ったかも、笑
     ネットで調べると寒く無ければ9月末まで営業しているとのことで、流しそうめん体験をしてみたいという方は要チェックです!

    【丘のまち停車場 流しそうめん】
    〒071-0206 北海道上川郡美瑛町北町3丁目
    営業時間 11:00-15:00くらい
    今年は6月30日から毎日営業中
    https://www.facebook.com/okanomachiteisyaba/

  • なぜかはじまるTシャツ自慢!餃子大食い勝負のあとの2次会・・・

    なぜかはじまるTシャツ自慢!餃子大食い勝負のあとの2次会・・・

     みなさん、こんにちは。
     今日は朝はプリキュアが初代登場回ということで見逃すわけにいかず、カフェイン抜きの日のためお昼休みいっぱい眠っていたため、この時間の更新になってしまいましたべえです。
     0歳児を抱っこしながら書いていますが、腕を足で蹴ってくるので、けっこう大変・・・音声入力の方がもしかしたら楽なのかも・・・?

     さて餃子大食い対決の続きです。
     せっかく集まったのだからということで2次会へ。
     バーバーさんはもう何も入らないということでここでお帰りに。勝負にすべてをかけたストイックな姿に残った3人で感じ入りました。


     2次会はちょっとでも和寒に近づこうということで私も一度行ったことのある永山の「串処えびす」へ。
     みよしののときとは別人のように次々注文する浜岡さん。



     串ものやら唐揚げやらがどんどん出て、おいしそうなのはたしかなのですが、まったく食べる気にならず。


     飲み物は日替わりのオリジナルカクテル”ちーちゃん”。大抵ノンアルコールカクテルを頼むときはシャーリー・テンプルなのですが、今回はなんとなく名前で選びました、笑 かき氷シロップのような感じの味ですが、炭酸ですっきり感も。


     浜岡さんのTシャツに「SAS」と書いてあって、なんでイギリスの特殊部隊?と思ったら、「サザンオールスターズ」のことだったようで・・・その発想はなかったです!笑
     なんだかシングルを一気に買って抽選でもらったというかなり貴重なTシャツなんだそうです。
     貴重品を普通に着ちゃうところがさすがです。


     するとリーゼントさんもTシャツ自慢!
     和寒にあった(今は岩手に移転)「Odashima Guitars」のTシャツ。これも貴重ですね~。
     
     あれこれと楽しい会でした! 今度は2次会も食べる余裕を残しておきたいな、と思いました、笑

  • みよしの大雪通り店でバーバーさんと餃子大食い対決!今回の勝者は・・・!?

    みよしの大雪通り店でバーバーさんと餃子大食い対決!今回の勝者は・・・!?

     みなさん、こんにちは。
     2日続けておなかいっぱい餃子を食べてしまい今日は1日食事を少なめにしようと思っていますべえです。今日もこれから陶芸教室・・・匂い対策は万全なはずですが、さて・・・。

     3か月ほど前、バーバーさんと餃子の大食い対決をして、そのときは私が勝利したわけですが、お店を変えてのリベンジを申し込まれました。
     住んでるところは違いますがお互い消防団員なので、とりあえず演習大会が終わってからにしようということで6月28日に設定。
     で、予定通り一昨日、今回は商工会青年部つながりの2人も加わり4人でみよしの大雪通り店へ!


     まずは様子見の5人前。
     餃子の王将が1人前240円なのに対して、こちらは200円。安い分、ちょっと小ぶりですが、油断はできないので一気に10人前を頼むとかは避けました。


     対決相手のバーバーさん。
     サムズアップが『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』を思わせますね!


     すでに2次会の焼き鳥のことしか頭になく餃子とビールのセットでやり過ごす気まんまんの浜岡さんと、餃子3人前を注文して餃子をおなかいっぱい食べるという趣向におつきあいしてくれている和寒のリーゼントさん。
     お2人とも商工会青年部の部長を務めた大先輩・・・この4人で食事というのはなかなかない場面かも。


     追加で5人前。焼きの都合がまずは3人前が先にやってきました。
     続いて2人前が来るのかと思っていたら、バーバーさんの分と合わせて4人前が・・・これを箸で餃子を1つずつ丁寧に取り分けるバーバーさんの様子を見て浜岡さんが「餃子への愛を感じる」と言っていましたが、たしかに! 半分をだーっとお皿にうつしちゃいそう・・・見習わなければ!

     やはり王将より小ぶりなためか10人前までおいしく食べることができました!
     ここで次にすすむかどうか・・・相談ののち1人前ずつ頼むことに。


     あ、意外に楽勝かも?


     バーバーさんが「味変」と言いながら妙なことをはじめたのでこれは勝てる!と思ったら・・・付け合わせの漬物を食べないと完食にならないというルールだよと言われ、食べる予定のなかった漬物を食べることに。
     これがしょっぱい! 水で味を薄めてよいか聞いたらそれはOKなので水を取りに席をたったときにバーバーさんが残っていた漬物を一気!


     早さの点でバーバーさんの勝利!
     「まだ食べられたんじゃない?」と聞かれましたが、男の勝負で手を抜くのは相手に失礼ですのでそんなことはありません。
     事実、このあとの2次会ではおいしそうな焼き鳥を見てもまったく食べる気にならず・・・限界でした。


     勝負がついたあとしばし歓談。
     このあと2次会へ行ったのですが、それはまた別の話。
     この翌日、今度は実家で餃子で、控えめに食べるつもりだったのに結局おなかいっぱい食べちゃいました♪

     この日のことはバーバーさんのブログでも紹介されてますので、併せてお読みください。
     →旭川・みよしの大雪通り店、勝手に餃子大食い大会やってきた!味はもちろんめちゃウマ!

  • デジカメを持たずに大八食堂での宴会に行ってみました!

    デジカメを持たずに大八食堂での宴会に行ってみました!

     みなさん、こんにちは。
     今朝も消防団の訓練、その後、月のうさぎさんにパンを買いに行ったところちょっと話し込んでしまって朝の更新ができませんでした~。
     今日はお昼からななかまど大学で陶芸教室をしてきますべえです。人数は多くないようですが、その分、丁寧に説明してきたいと思います!

     さて昨日は定例会後の三者懇談会で大八食堂さんで食事。
     今回はデジカメを持たずにiPod touchだけを持ってお店へ!

     で、さっそく前菜を撮影してみました。


     
     続いて出てきたお刺身。


     
     このあとは話をするほうがメインになってしまい料理はいつの間にか食べてしまっていた状態・・・笑
     それなりに撮れてますが、やっぱりデジカメを持ってた方が安心感がありますね~。

  • 北海道鷹栖町のご当地グルメ!たかすぎゅうカレーを駒鮨で!

    北海道鷹栖町のご当地グルメ!たかすぎゅうカレーを駒鮨で!

     みなさん、こんにちは。
     明日はいよいよ特定健診!体重もとりあえず63キロ台に戻し絶好調!と言いたいところですが、夕方ついつい飲んでしまったコーヒーが悪かったのか、考え事があったせいなのか、夜中なかなか寝付けなかったべえです。今日は昼休み中フルでお昼寝することになりそう・・・。
     
     さて特定健診が終わればあれこれ食べたいものがありますが、そのうちのひとつがこちら。


     鷹栖町のご当地グルメとして売り出されている「たかすぎゅうカレー」!
     詳しい内容はこちらをご覧ください。
     鷹栖米を使用、鷹栖牛とエゾ鹿肉を使ったハンバーグがついているなどのルールがあるようです。
     4月から始まっていますが、なかなかお昼を町内で食べる機会に恵まれず、先日になってようやく「駒鮨」さんでいただいてきました!


     宴会で行ったことはありますが、改装してからこちらのスペースに入るのはそういえば初!
     

     小上がり席には道内で初導入という畳が使われています(畳屋さんが業者さんから初めて納入すると言われたらしい)。
     

     こちらが駒鮨さんのたかすぎゅうカレー!
     四角いお皿に乗っているのがすでに個性的!
     カレーの味はそのときそのときで変わるらしいので、毎回違う味を楽しむこともできそう♪
     今回はトマトカレーでした。


     ハンバーグのことを忘れてカレーを味わっていましたが、出てきましたよハンバーグ!


     断面はこんな感じ。
     鷹栖牛肉とエゾ鹿肉がほどよい感じでミックスされていて、迫力のある歯応えが楽しめます!
     ランチとしてはちょっとお高めの1000円ですが、それだけの工夫が凝らされているメニューになってます。

     町内ではあと2店舗でたかすぎゅうカレーを食べることができるということで、近いうちに3店とも行ってみたいな~と思っています!

  • あいさつ緊張した~!鷹栖保育園運動会、総合体育館で開催!

    あいさつ緊張した~!鷹栖保育園運動会、総合体育館で開催!

     みなさん、こんにちは。
     先週の鷹栖小学校の運動会で慣れない屋外に半日いてからのどの調子が悪く、疲れないためとにかく食べて寝るという生活をしてたため、1週間ほどいろいろさぼり気味でしたべえです。まだ絶好調というわけにはいきませんが、今日から普段の生活に戻りました~。
     
     さて一昨日の土曜日は鷹栖保育園の運動会!
     雨は微妙という予報でしたが、気温がけっこう下がるということで、前日に総合体育館で開催とのお知らせが。


     雨はほとんど降らず、実際、同じ日に開催の北野小学校では屋外で競技をしていましたが、小さい園児やまだ赤ちゃんがいる家庭にとっては屋内の方が落ち着けるので、かえってよかったかも?

     運動会は9時からでしたが、役員とお手伝いの方は7時45分に集合して、役割分担を決めます。私は途中2回、等賞バッジの係(1等賞から3等賞まで手分けしてバッジをつけます、安全ピンでつけるので、けっこう気を使います!)。
     場所取りではわりとよい場所を確保できたのですが、父母の会会長は来賓席に座っていないとならず、ちょっと残念。しかも来賓席周辺では撮影できないので、今回の写真は妻と父母が撮ったものです・・・。
     前日に開会式であいさつすることを思い出して、過去の文例をちょっと修正・・・途中ちょっと原稿を見ましたが、なんとかあいさつできたかな、と。園児たちの前であいさつするのも緊張しますね~!!!


     園児と大人のつな引き対決にもかり出されました、笑
     本気を出さないようにとのお達しはあったのですが、園児たちの力はかなり強くて、あれよあれよという間に引っ張られてしまってました。


     お昼前には閉会~。
     今回はうちの子供のチームは2位でした。普段とは違う様子をみることもできて楽しかったです!
     保育園の次の行事は来月の夏祭り! けっこう準備の必要な行事で父母の会の活動としては山場です。子供たちが楽しめるイベントになるよう頑張りたいと思います!